六本木ミッドタウンに夜桜を見に行ってきました! | ハーバリウム・プリザーブドフラワーアレンジはお任せ!

ハーバリウム・プリザーブドフラワーアレンジはお任せ!

近年大流行のハーバリウム!100人規模のワークショップも行ったり、プリザーブドフラワーで、開院祝い、開業祝いなどの大型アレンジを制作しています!


こんにちは、岩崎知実です。

昨日は六本木ミッドタウンに夜桜を見に行ってきましたー!

{F985D7B2-1352-43EB-989F-6360E5D29D8E:01}

月曜日には雨が降る予定で今週中までが見頃かな、とニュースで言っていたので、間に合ってよかったです

ライトアップされた桜はとっても綺麗でした

{C7E3804B-2E1D-4242-BCCE-FCF35A86D48C:01}

さて、今日はちょっと桜について。

毎年開花予想や開花宣言なるものが発表されますが、これって何が基準なの?って思った事ありませんか?

日本全国各地で最も多く植えられている桜は【ソメイヨシノ】という品種になります。

各地に標準となる木があり、それを目視による観測を行い、その標準木の蕾が5輪、6輪咲き始めたら、開花宣言がされるのです!

そして、標準木の蕾が80%以上ひらくと【満開】と発表されるんですよ

ソメイヨシノは満開の発表がされてから、約1週間程で散ってしまいます。

とっても綺麗な桜が、たった1週間程で散ってしまうのは切ないのですが、その儚さ、そして桜吹雪となって落ちる瞬間まで美しいのが、やはり惹きつけられる魅力なのかなと思います

{7AE7DBF4-17CD-4B2B-9821-11EB7CC55472:01}