こんばんは。



あなたのココロに

ぽっと灯りを。。。

かのんです。




このところ
少しずつ少しずつ
暖かさを感じられる日が増えてきたからか
車を走らせていると
お遍路さんを見かける機会が
多くなりました。



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
私は愛媛県在住なんですね。
(石鎚山に守られているあの辺りです)
なので
お遍路さんを見かけることは常で
その度に
その方の背景を想像してしまいます。



皆が皆ではないでしょうけれど
お遍路旅に行こうと思うそのココロに
ひとりで抱えてしまった
何かがあるのか?
ひとりで立ち向かわなければならない
何かがあるのか?
そんなことを勝手ながらに想像して
胸が熱くなるのです。



勿論
歩き遍路だけではないので
観光的なお遍路さんもいますよ。
でも
暑さ寒さ雨風の中
歩いている姿を見ると
やはり
背負った何かを
感じずにはいられないのです。






私たちに見えている世界は
目の前にいる人の表面ばかりで
表面に映し出されない苦もあるだろうし。



また
人によっては
キラキラと
華やいだ部分だけを見せることで
充足感を得ている人もいるだろうし。



ただ
どんな人にも
見せたくない
見せられない闇もあるだろうしね。



そんな部分を
多かれ少なかれ
誰しもが持っているのだとしたら
今自分が抱えている闇も
『私だけ』ではないんだと
少しは安心出来るんじゃないかな?
と思うのです。



あの人ばかりが優れていて
あの人ばかりが輝いているわけじゃない。



光が当たるところには
必ず影が生まれます。



光だけの人も影だけの人もいない。



だから『私だけ』もない。



そんな風に思うことが出来たなら
少しは生きやすくなるんじゃないかな?



みなさんの明日が
今日より1ミリでも
生きやすい日でありますように。



今日も

生きていてくれて
ありがとう。



おやすみなさい。







ピンクハート かのん公式LINE

『ロスの想いを語る場所』



 悲しいときや辛いとき
 寂しいときやひとりを感じるときは
 いつでもどうぞ
照れ

 ↓↓↓
♡スタンプ送ってね♡

 

ピンクハート多くのロスの方に届けたいので

 クリックしてもらえると嬉しいなおねがい
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ

にほんブログ村



読者登録してね