お財布ポーチ | ものぐさの独り言。

ものぐさの独り言。

ものぐさ故に気分しだいで書いたり書かなかったり。

こんばんは。
あまりにもめまいや吐き気が続くので耳鼻科に行きましたが、耳鼻科由来のめまいではなさげです。
耳鼻科の先生からは「気象病だろうけど…」とは言われています。
先週と今週、めまい止めを1日3回飲んで再診予定です。


さてさて、ショルダーバッグにもなるお財布ポーチ作ってみました。
写真では持ち手を付けてますが、ショルダーストラップに付け替える事でショルダーバッグになります。
スマホも入るし、ちょっとお散歩くらいには丁度いい大きさです♪
型紙&作り方はTabiusagiの布小物パターンコレクションで購入しました。


蓋はマグネットホックで開閉。
表布YUWAの綿麻(だと思う)
内布はデコレクションズさんの訳ありハギレ福袋から。
色の再現がイマイチなので伝わりにくいですねアセアセ


太い指が映り込んでますが内側。
18cmファスナーポケットがマチに縫い込まれています。
底は完全にくっ付いていないので中身は移動します(笑)
でも横マチがフルで付いているので隙間から落下することはないです。


カードポケットが3段×2と大きいポケットがあり、同じ物が反対側にも付いてます。
なのでお札や通帳なんかも仕分けられると思います。
母子手帳の大きさ分からないけど、お薬手帳はファスナーポケットとカードポケットの間の大きなスペースには入ります。
カードポケット裏だとギリギリ高さが足りませんのでクシャってなるかも。


作ってみての感想ですが、表生地厚いの選んだせいで最後の脇縫いが針折れるかと思った滝汗
いや、説明にはちゃんと厚みの目安書いてあったんです。
私が無視して柄優先で選んでしまったのです。
でも厚地用の針を買ってあって、使ってみたかったのでまぁいいか(笑)

ショルダーストラップは共布で作りたかったけど残りが微妙なので市販のアイビーテープで作ろうと思います。

自分の未熟さを痛感する出来になったので生地の厚さから見直して何回か作って堂々と見せられる物にしていきたいですね。
このままだとTabiusagiさまが可哀想だもの(´・ω・`)
ブログでは初登場ですが作ったのは2個目。
1個目は縫い直しまくり&仕上がり微妙過ぎて自分用にしたけど、それすらも恥ずかしい感じ。
もっと上手くなりたいな。