お薬入れポーチの作り方②型紙の注意とおすすめ | ものぐさの独り言。

ものぐさの独り言。

ものぐさ故に気分しだいで書いたり書かなかったり。

自分で切り抜いてて思い出した。
サイズ感の確認用にファスナー部分の切り抜いた紙を残しておいてください汗

型紙を切り抜いたらコピー用や新聞紙、使い終わったカレンダーに1度書き込んで
縫い代部分を周囲1cmずつ折り込むか切ってみます。
そしてファスナー位置としくり抜いた紙を指定位置にマスキングテープ等で貼ります。
その後3つ折りにすると出来上がりイメージがわくかな、と思われます。
留め具の位置もこの時点で探りを入れてみるのもアリです。

コーナーの丸みを付ける時にとってもお世話になっている
うねうねごろごろ様(ブログお引越しされました)の型紙:角丸作成用ページにある角丸定規(?)をDLして印刷すると超便利です!!キラキラキラキラ
こちらのプリントアウトしたものを厚紙に貼って使ってます。
しかも裁断サイズの曲線だけでなく実際に縫う分のカーブも書けるありがたさ!
ミシンで縫う時に直線はガイドを頼りにできてもカーブは難しいのです。
綺麗に縫えなくて解いたり縫ったりしててストレスゲージがマッハで溜まってました。
でもうねうねごろごろさまでこちらをいただいてから本っ当に楽になったんですよ!ラブラブ
やる気スイッチを見つけられた瞬間でした。

印刷できる環境にある方は是非キラキラキラキラ

ほかにも毎日更新しているブログの内容に頭が上がらないです。
人柄も良くてコメ欄も和やかで写真も多くてとにかく分かりやすい!
できることなら私もこんな風に伝えられたらいいなぁって憧れております。

うねごろさんの事になると熱くなりすぎてどうにもならなくなるので自主規制(・x・)お口チャック

それではおやすみなさいzzz(早)