考え中 | ものぐさの独り言。

ものぐさの独り言。

ものぐさ故に気分しだいで書いたり書かなかったり。

最近このブログのアクセス解析を見ていると半年ほど前にアップしたお薬入れポーチの記事の閲覧数が多め。
既製品であんまり取り扱ってないからかな?とも思うのですが、どうなんでしょ?
需要があれば自己流ですが作り方とかアップしてみようかなぁと考えてたり。


材料は大体100均で揃います。
・ファスナー
14cmの物を使いましたが、ムシ(ファスナーのレール部分)が
プラスチックの物であれば必要な長さでカットして使えるので
20~24cm、3~5本セットで売ってる物で代用できます。
・生地
ハギレや福袋に入っていた物を使いましたが、これもカットクロスやクッションカバー、ランチョンマットを解体して使えば適度な厚みで作れると思います。
※複数個作る場合は手芸店で購入した方が安く上がる場合もあります。
・袋部分
食品に対応してるかどうかはあまり関係なく、それなりの厚みと大きさのあるジップ付きのビニール袋を切って使用してます。
・留め具
プラスナップを使いましたが、最初に作った方は手縫いのスナップでしたし、マジックテープ(面テープ)でも対応可能です。
・バイアステープ
ファスナーとビニールの接地面に目隠し兼ミシンの進みが良いように挟み込んだ物ですが、そのままズバリ100均で購入した物です。
幅は狭い方が見た目は良いけど、仕上げに本体を包んで仕上げる時は幅広タイプがやりやすかった。
バイアス以外にも1.5~2cmくらいの幅があればレースやリボンでもいいと思います。

あると便利だと思う物として、
・型紙
入れたいお薬の大きさに左右される(私の薬袋はやけに大きい)ので
A4くらいの厚紙の方眼紙を使いました。
これも100均で4枚入りだったかなぁ…?(;^ω^)記憶力悪し
あると計算もしやすいし、1cmアイロンで折りあげる等の指示の時にアイロン定規代わりにもなってくれます。
・手芸用品クリップ
ビニールにまち針を刺すと穴があいたままになってそこから破れかねないので避ける為に使います。
これも目玉クリップやダブルクリップ、はたまた洗濯バサミでも代用はききます。
ただ縫いやすさで考えると洗濯バサミは大きくて邪魔かもしれないですね(^_^;)
・接着芯
ファスナーでどうしても力が入る部分から生地が避ける恐れがあるので私は内布に中厚の物を貼りました。
もちろんそんなにハードに使い込まないのであればこの大きさならなくてもいけるかな。

と、色々書いてみましたが、ちょっと作ってみたいなって程度なら代用品でいいと思います。
最近ではタグとかも巻いた状態で売られてますし。
でも専門品を使うと仕上がりも見栄えも違うのは確かです。
ファスナーなんかは滑りが違ったりします。
何にこだわるか、何を優先させたいかで必要な物は変化すると思うのでそこは悩む事も楽しみにしてみてください♪

















ど素人が偉そうに言ってすんませんでしたぁぁぁぁ!ε=ε=(っ´இωஇ)っ