はぎれ! | ものぐさの独り言。

ものぐさの独り言。

ものぐさ故に気分しだいで書いたり書かなかったり。

昨日地元の手芸店で毎月恒例ハギレが通常150円→120 円の日だったので見に行ってきました。
いやぁ、ハギレと言ってもちっさいってことではなく、
布の管理のためにマジックで記号や文字が書かれていたり、途中で継ぎ接ぎがあるものなんですよね。
それで大きさは108幅1mくらいの物が山盛りに置かれています。
たたんだり、シワを付けないように管理されていないところがお値段のポイントみたいです。

厚さはオックス程度から春物のブラウスくらいの薄いものまで幅広く、一期一会って感じです。



格子に桜が可愛いラブ
右の生地の上辺付近にあるのが布の継ぎ合わせになります。


トートやポーチの内布にちょうどいい厚さと質感。
真ん中の布の白い糸が継ぎ目ですね。


ストライプは白に紺色なんだけど写真だと黒に見える汗


季節柄か今回は桜やお花が多かったです。
どれも落ち着きと華やかさが同居してて何を作るか楽しくなってきましたきゃー

その前にシワを取ったり布の汚れ等で使える部分のトリミングをしないとですけどね…。
花粉症でしんどいから眺めてるだけになりそうだけど涙