ネットで偶然、スリランカ産ブルーサファイアのキレイな原石を見つけたんです。

色は少し薄めでしたが、なかなか透明感もありそうで、その上非加熱、かつ10ctオーバーと大きい!

しかも安い!


へぇー非加熱サファイアの原石ってこんなに安いんだ? カット石は結構いいお値段するのに・・・

と思った次の瞬間、

そうだ!原石買ってカットしてもらえばいいんじゃないか?!

と閃いてしまったんですね〜ひらめき電球


で、原石研磨加工を取り次いでいる国内の業者さんにメールしまして、件の石(の画像)を見ていただきました。

研磨できそうだったら注文するつもりで、可能かどうかお訊ねしますと、「恐らく加工できると思います」とのお答え

オォォォ!

もしかしたら、スゴく大きなルースができるかも!宝石ブルー

7ct、8ctは無理だとしても、上手く行けば6ctとか?

などと楽しく妄想しつつ、早速石を購入して、研磨をお願いすることにしました。


実物の石を見てもいないのに加工の算段までつけるとか、我ながらチャレンジャーだなと思いますが、宝石を一から作るという壮大なロマンには到底抗えず


一応業者さんにも加工OKと言ってもらったし、と、リスクについて深く考えることもなかったんですが、石が届くまでの間ネットで原石の購入及び加工に関するあれこれを調べていると、高確率でネガティブな情報に行き当たるんですね〜汗


原石購入は高度なスキルを必要とするため、プロでも騙されることがある

とか

原石の投資詐欺がある

とか


素人が迂闊に手を出すとエライ目に遭いますよ、という内容がほとんどで、「私は原石を見たこともないド素人でしたが、試しに買ってみた石が大当たりでウハウハです」などの話は一切ヒットしませんでした


流石にちょっと恐くなったりもしましたが、この期に及んで心配しても仕方がないということで、ドキドキワクワクしながら、大人しく石の到着を待つことにしました。


そして、実際に届いたサファイアの原石がこちら!!


{C1B9379E-5968-47A5-BCE7-66C9CCE18E76}

販売サイトの写真よりずっとビューティホーで、それなりに大きさもあります音譜


サファイアは比重が大きい=重い石なので、カラット数の割りに表面積が小さく見えます。

サファイアとルビーの比重は4.0と主要な宝石の中で最も重く、1.25から2.23のオパールと比べると最大で3.2倍もの開きがあります。

仮に同カラット、同シェイプのサファイアとオパールがあるとすると、サファイアよりオパールの方がずっと大きく見えることになるわけです。


原石を見た感じ、カットの障害になるクラックやインクルージョンは少なそうです。

カットに当たって透明度は特に重要だと思われるので、念入りに観察しました。


もしやもしや、これは当たりというヤツ?

私、いい石を引き当てちゃった?


いや、まだ喜ぶのは早い

カットが成功してからじゃないとぬか喜びになるかも


等と一人でウハウハしたり、突っ込んだりしながら、取り次ぎの業者さん宛てに原石を送り出したのでした。


〈続く〉