ベト、入浴中。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。


 

たまたまネットを巡回していて見つけたおもしろグッズを、ブログ友&リアル友saryaにプレゼントしたところ、これがいたくお気に召したようで今や自分用にストック状態だ、とのこと。

 

 

ちょっとしたプレゼントに、と試しに買ってみたのだが、あげる人、あげる人に大好評で、今や常にストック状態。

おばちゃん、40も過ぎればちょっとしたお土産やちょっとしたプレゼントを渡す機会も増えるのだ。

 

そんなときにsaryaさんが記事をアップしたもんだから、

あらあら、私もベトとモツ(※)を楽しみたいわ☆

と思い、ストックケースを見ると、映画スターバージョンや絵画バージョンはあるのに、クラシックバージョンだけがなくなっていた。

 

※あもちゃんお気に入りのアニメ「クラシカロイド」の中の登場人物。

 ベト=ベートーヴェン

 モツ=モーツァルト 

 

大変、ストックが在庫切れだわ!!急いで入荷しなければ!!←店か!

 

と慌てて購入しまして、ようやく届きました。

 

汗かき夫が取引先からもらってきたパウンドケーキと一緒に・・・

 

ベト「ふーっっ。」

 

いいお湯加減のご様子(笑)

というか、風呂に入るなら服を脱げ。

 

アニメ・クラシカロイドのベトもそうなのだが、

グレーの乱れ髪と赤いスカーフだけでベートーヴェンとわかっちゃうキャラの濃さに感服。

その他の作曲家は以下のとおり・・。

 

 

ベートーヴェン以外で顔や服装、髪型だけでわかる作曲家は・・

モーツァルト(一番上)、ショパン(下から2番目)・・あとはワーグナー(真ん中)か。

 

帽子のジジイ、お前は誰やねん!!!

と思いましたらば、手に何か持ってた。

「La traviata」・・椿姫か!ってことはお前、ヴェルディか!(リンカーンかと思った笑)

なんでその人選・・?

いやいや、そりゃヴェルディだって大作曲家ですけども!

音楽の父バッハとか、クラシカロイドにも出てるチャイコフスキーとかドボルザークとかほかにもいるでしょう?なぜヴェルディ・・。ま、いいんだけど。

ワーグナーとヴェルディはわからない人がいるかも・・という制作者の配慮からか、2人にだけドイツとイタリアの国旗が胸に書かれている(笑)

 

ベートーヴェンは「運命」の楽譜を手にし、補聴器が首にかかっていて芸が細かい。

ちなみに肝心のお味なのだが、全く期待していなかったからであろうか、意外とイケル。

珈琲党の私としては、珈琲バージョンがあるといいんだけどなあ、と思うのだが、こういうお湯に浸す珈琲ってそもそも存在するのか・・?

 

◇◆

 

ところでベト・・といえば、再開したピアノレッスンの話を少々。

なんだかんだでピアノレッスンは続けてます。・・って再開してまだ1か月半ですけど。

ピアノから離れて20年、まずはベートーベンの初期の作品(ピアノソナタ9番)を手始めに与えられて弾いているのだが

→参考記事『2018グッドスタートブロガーに認定されました!

私、コンクールにでも出さされるんじゃないかってくらい、とにかく先生が私の演奏に求めるレベルが高すぎるっっっ(笑)!!

 

私「ジャジャン!!!・・リロリロリロ〜♪」

先生「はい、ちょっと止めて。」

私「はい。」

先生「和音が後期のベートーベンの弾き方になってるから、これは初期の作品なのでベートーヴェン初期の弾き方で。」

 

・・・どっちでもええやん!!!!

な〜んてもちろん言わず、初期の和音の弾き方とやらを追及するあもちゃん。

 

私「はい。・・じゃ、ここからもう一度弾きます・・じゃじゃん!!」

先生「はい、いいですね・・」

私「リロリロリロ〜♪」

先生「そこはもっとぎゅっとまとめて、スラーはついてるけど跳ねる感じで・・」

 

スラーを意識しつつ跳ねる感じで弾くって難し過ぎるんですけど!!!!

終わりが見えない厳しい指導。

指や手に力が戻ればもう少しラクになるらしい。・・ほんとに・・?

とりあえず引き続きがんばる。なんだかんだで楽しいし。

 

しかし私は思いましたなあ。

昔の私、こんなに1音1音考えて弾いてたのかなあ・・記憶にない。

そこまで考えずとも自然と弾けていたのかもしれないが、ピアノから長く遠ざかっていた今の私、少しでも雑念が入ろうもんなら・・・

 

私「リロリロ〜(あ、家に帰ったらゴミ出し・・)」

先生「もっとこの高音の響きを意識して!」

 

なんでバレた(汗)!!!

 

そんなわけで、レッスン終了後は脳も体も疲労困憊。

レッスン中にモグモグタイムが必要なんじゃないかと思うあもちゃんなのでした。

 

モグモグタイムといえばカーリング女子、銅メダルおめでとう!

最後までいい試合じゃった・・イギリスもよく頑張りました。

ただ私がヤップ係としてイケメン・LINDコーチの隣に座っていれば、金メダルも夢じゃなかったのだが。→参考記事『目指せ!カー娘!

 

LINDコーチの横に座るマリリンが画面に映るたびに、そこは私の席なのに〜ぐぬぬ・・と唇を噛むあもちゃんでした(笑)

あとはタイムアウトをとらない選手たちにもイライラ(笑)

LINDコーチが見たいんだから、用はなくともタイムアウトをとらんかーい!!!

 ※タイムアウトをとると、コーチが会場に降りてきて選手たちにアドバイスをすることができる(試合中はアドバイスできないが、1試合に1回だけ認められている。ラグビーみたいなもんね。)。