セクレタリーと機関銃。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

今、なぜか私がボスの顧問会社の決算書を作成している。

それもこれも顧問会社の経理ら連中が揃いも揃って役立たずだから、なのだが、

それがなぜ私がやることに直結するのかは不明だ。

 

ボス「あんなやつらに任せてたら、どうしようもなくいい加減じゃないか!

   結局あもさんが一番できるからだよ!!!」

私「え!?そうかなあ〜テヘヘ〜。しょうがないなあ。じゃあやりますよ〜ぉ。」

 

1か月前の単細胞の己を恨む。

そして苦しみの海を漂う日々。

 

かりかたー

かしかたー

あいてがたー

けしこみー

かりばらいー

せいさんー

かぶぬしー

 

これはドラクエの呪文か何かかな?レベルにちんぷんかんぷん。

 

しかもボスはボスで本来の仕事(信じられないが弁護士なのだ)があるから、

そっちの仕事もサポートしないといけないのだ。

 

ボス「あもさん!◎◎の期日、いつだっけ?答弁書だけ作っといて。

   あと委任状とかその辺の手配どうなってる?」←ぬかりなくやってますがな。

ボス「○○さんにメールしといて!」

ボス「▽▼の準備書面作ったから、ざっと確認して。OKなら出しといて。」

ボス「コーヒー淹れて〜。」

 

このクッソ忙しいときにコーヒーなんてあとにしろ、あとに!

 

なーんてことはもちろん言わず、答弁書や準備書面片手にコーヒー淹れて、

コーヒーをズビズビ飲むボスを横目に、

会計ソフトと格闘し、計算機をバシバシ叩きながら走り回る私。

 

自分で言うのもなんだが、私、チョー無知なのにそういう勘だけはすごくよくて、

わからないなりに、なんだかんだで完成しつつある。←いいのかそれで笑

ありがとう、グーグル先生。

ありがとう、Yahoo!知恵袋。

そしてありがとう、経理関係ブログを書いている方々。

(ズバリ聞きたい質問が多数載ってて、参考になる記載もたくさんあった!)

 

私「私の渾身の作ができあがりました!!確認してください!!」

ボス「おお〜なんか形になってるね〜!」

 

そしてボスが珍しく自分で用意した飲み物を飲みながら、

くつろいだ様子で私がまとめた決算書やら元帳やらを眺めていた。

 

私「・・・・・」

ボス「数字的にはこんな感じだろうね。うん、これでなんとかなりそうだね〜。」

私「いやー、ごめんなさいね〜、私がバタバタしてその飲み物も用意できなくて〜。

  ほんとは私がやるべきことなのに。今も忙しくてあれこれやってて。プリッ。」

ボス「・・・・なんかすご〜くトゲがあるんですけど。」

私「そんなことないですよー。被害妄想ですよ〜。私がやらないといけないのに、

  先生のお手を患わせて飲み物も自分で用意してもらっちゃって〜。

  ほんと申し訳ないっす〜。プリプリッ!」

ボス「イヤミにしか聞こえないんですけど!」

私「そうですよ!!これ、イヤミなんですよ!!」

 

この1か月の忙しさを思えば、イヤミの1つや2つ、言わせてくれや。

 

でもそのおかげで色々と勉強になった。

そして数字がビシーッと合った時のあの気持ちよさといったら!

誰かにこの爽快感を伝えたくて仕方なかった。

カ・イ・カ・ン・・・。

 

そんなわけで、少しずつブログも書いていけたらと思います〜。