テレビを見ていたら、シューベルトの歌曲が流れてきた。

「あーこの曲スキなんだよなあ。なんて曲だったっけ・・・」

と考え込むこと1日。

仕事をしていても、苦しむ私の隣で同僚がポニョを歌おうとも、
ずっとこの曲のことばかり考えていた。
でも思い出すことはなく、無限ループ突入。

同僚Kは言った。

「シューベルトって分かってるんだったら、片っ端から聞いていけばいいじゃないですか。」

あ~あ~、そりゃあそれができるならそうしてるさ。

シューベルトは別名「歌曲王」とも呼ばれていて、
いったい何千曲作ったと思ってるんだヾ(。`Д´。)ノ
私も知らない。
作った本人も知らないだろう。

とキーキー言いながら、とうとう私はすごいサイトを発見したのである!


それが・・・

Musipedia




これ、楽譜が起こせる人ならぜひ使ってみて欲しいサイト。


私がテレビを見ながら聞いたシューベルトの歌曲はこんな曲であった。

「レーミ(♭)レ レーソーレ レシ(♭)シ(♭)ララソソーレ」

それをこのサイトの左上にある あもるくんの日々
 「KeyboardSearch」で弾いてみると~



あもるくんの日々

おおー!
はい!結果が出ましたよ~。
シューベルトの「水の上で歌う」でした!


すげー!
ところが、私が本当にすごい、と思ったのはそこではなく。

私がテレビで聞いた音譜は
「レーミ(♭)レ レーソーレ レシ(♭)シ(♭)ララソソーレ」
であったのに、このサイトで示された楽譜を見ると

「ミ(♭)ーファ(♭)ミ(♭) ミ(♭)ーラ(♭)ーミ(♭) ミ(♭)ド(♭)ド(♭)シ(♭)シ(♭)ファファーミ」

とあり、実際は私が入力した音譜の半音上であったのである。
※私は、テレビやパソコンを通じて聞くと、半音下に聞きとりがちな傾向にある。
  CDではそういうことがないのに、なんでだろう?
  私の絶対音感とやらがいい加減ってことでしょうけど・・・。

そう。
つまりこのサイトは、
少々間違えていようとも、そういう些細な(?)間違いも寛容な心(?)で受け止め、
正しい回答をだしてくれるのだ!

私、すごいサイトを見つけちゃったわ~。
リズムサーチなどもあるようなので、これから要・研究!である!


おまけだが、
シューベルトの「水の上で歌う」は、それはそれはすごーくよい歌です。
今の季節に聞いてもいいけど、
とくに水が温んでくる季節に聞くと、希望に胸がふくらみます。
ナインな胸もボインボイン。