前記事の,軽井沢ショッピングの続きの話。


そのアウトレットモール内は,広々とした土地のせいか,犬を連れている人が多かった。

前から,50代後半の夫婦+チビ柴犬がテクテクやってきた。


「まあ,かわいい(●´ω`●)」


と思ってみていると(妹は土産物屋の人混みに揉まれながらチーズを選択中。),

突然,遠くから,すげ~吠え声を立てて,ビーグル犬らしき犬が猛ダッシュしてきた。

と思った瞬間,そのかわいい柴犬にタックル&噛んだ。


えーーーーーーΣ(゚д゚;)


と周りにいた誰もが驚く。


その柴犬,ケンカに慣れていないのか,おとなしいのか,まだ子供なのか,


「キャン(´・ω・`)」


と小さく言ったきり,ただひたすら無言で足をピョコピョコさせている。


噛んだ犬の飼い主(おっさん40代)が走ってきて,あわてて犬を引き離した。


・・が,なんだか感じよくなかった。

あ~なんか、すんませ~ん,みたいな。


周りの人たちは


「ちょっと・・・」

「かわいそうに・・・」

「あれはないわ・・・」


という面持ちで見ている。


私はその足を引きずる柴チャンを見て思わず,


「大丈夫でした??」


と声をかけてしまった。


すると・・・・


カーン!!!


というゴングの音が,私の脳内には聞こえなかったが,

その柴チャンのおばちゃんには聞こえたようで,


「ちょっと,一言言っておかなきゃだめでしょ,これ。」


と,噛んだ犬の飼い主のおっさんのところに飛んでいった。


私のせいで・・・・

私のせいで・・・

私のせいで、おばちゃんの怒りのスイッチがはいってもうた~。(´д`lll)


おばちゃんがその感じ悪いおっさんに、文句を言う。

すると、そのおっさん、ひとしきり言い終えたおばちゃんを追いかけて


「そんな言い方ねえだろ、ゴルァ~」


とか凄みだした。


おばちゃんを守るべく、柴チャンのおじちゃんも出て行く。


ワーワーワー。


・・・・あ~、私のせいで、ほんと、すんません・・

と下を見ると、柴チャンもオロオロして回っている。

プッかわいい・・・・


とか言ってる場合じゃなく。


こりゃ~エライことですよ~。ケンカをやめさせなきゃ!!

ケンカをやめて~、私のために(というより柴のため?)争わないで~♪


でもはっきり言って、コワイ。

下手に止めに入ったら、殴られるかも・・。

コワイ!それに殴れたらイタソウ!


というわけで、妹が人混みにもまれている店の中に入り、

店の人に声をかけた。


「外でもめてます~。助けてあげて~ぇ。」


するとその店の人はすぐに飛んでいき、内線で多分警備の人を呼んでくれた。


ほっっ。


妹がホクホク顔でチーズを抱えながら


「なになに?どうしたの?」


と問うてきたので、かくかくしかじか、と説明した途端、


「ちょっとケンカ、見てくる!!」


とチーズを棚に放り投げ、人混みかき分け飛んでいった・・・。


我が妹ながら、野次馬すぎ・・・・。

妹よ・・・婚期がますます遠のくぞ・・・。


結局、警備の人が来る前に、柴チャンのご夫婦がもういいわ!と言って

物別れになった。


と妹から聞いた。

さすが野次馬、ケンカのすぐ横に陣取って、背中越しに色々聞いていたらしい。

おまえ、記者か。


それにしても・・・。

私に

「コワイと思う神経」

「イタイと感じる神経」


これさえなければ、こんなケンカ、止められたと思う。


ううん、それ以外にも、今まで見かけたつまらんケンカやその他のアレコレ、

警察呼んだり、周りの人に声かけたり、しかできなかったけど、

それが一人で解決できたかもしれないのに・・・・


そう思うと、人一倍コワガリで、イタガリなことが、とても悔しい。


柴チャン、大丈夫かなあ。

犬を怖がらせたり、イタイ思いをさせたりするのを見ると、

むっしょーに腹が立つ私なのだった。