今更だが,「臓器提供意思表示カード」というものを手に入れた。
ずいぶん前から,持っておきたいなあ,とは思っていたが,
コンビニの鼻ピをしたあんちゃんに
「臓器提供意思表示カードをくれ。」
と言うのも,なんだかイヤだったため,延ばしに延ばして今に至る。
そして本日,郵便局に放置してあったので,サラっと手に入れることができた。
で,肝心のこのカード,手に入れるまでは
「役立たずの臓器ですが,どうぞご自由にお使い下さい。」
くらいの気持ちでいたのだが,いざ,カードを手にして
『さあ!どうする?!』
と詰め寄られると(妄想),すごく悩むものだ。
うんうん悩む私に,同僚が声をかける。
「あもさん,どうしたんですか?」
「んー(´△`)。どの臓器をあげればいいのかと思って。
角膜もさ,私の目がなくなってたら,お父さんやお母さんもびっくりするでしょ。」
と答えると,
「あもさん・・・死んだらまぶたを落としてくれるから,なくても平気だと思いますよ・・。」
しごくまともなアドバイス。
そもそも角膜の提供=眼球の提供,なのかもしらないのだが・・。
そして角膜以外にも悩みはある。
全部提供すると,体の中身がスッカスカで,なんだか寒そうな気もするし・・・。
(寒い,と感じるわけないけど,なんとなくのイメージ。)
など,悩み始めたらきりがない。
今までにこんなに真剣に自分の臓器について考えたことがあったろうか。いや,ない。
まあそれはともかく,自分の臓器について考える良いチャンス。
皆様方にはこのカードの入手をオススメする。
あ,そうそう。
「提供しない」
という選択肢も,ちゃんと用意されてます(・ω・)b