平成19年5月14日(月),
ルドルフ・ブッフビンダーのコンサート (in東京オペラシティコンサートホール)に行ってきた。
私は,昔,
(周囲半径1mくらいの人たちから)「岡山のベートーベン弾き」と呼ばれてた,ということを思い出し,
「オール・ベートーベンプログラム」という曲目と,
「ウィーンが敬愛する現代屈指のベートーヴェン弾き」という賛辞に惹かれてチケットを購入した。
熱に浮かされながら,ヒーハーヒーハー言いながら行ってきた甲斐があり,
すばらしいコンサートだった。
まさに,現代屈指のベートーヴェン弾き,の名に恥じぬ演奏であった。
プログラムは,
ピアノソナタ第17番「テンペスト」,ピアノソナタ第18番,ピアノソナタ第3番,そして
ピアノソナタ第21番「ワルトシュタイン」
であった。
私はこの4曲のうち,第18番以外は弾いたことがあり,いずれも親しみのあり思い出深い曲であるが,
実は第3番だけ,かなり苦手であった記憶がある。
ガチっとしていて大変弾きづらいのである。
この第3番をどのように弾くのか大変楽しみであった。
この4曲の中で一番,第3番がすばらしかったように思う。
あの曲,こんなに壮大で広がりのある曲だったっけ?と不思議な感じすらした。
ブッフビンダー氏は,特に高音使いが大変お上手で,とても耳に心地よい。
テンペストの第1楽章,ワルトシュタインの第1楽章,力強くてすばらしかった。
ああ,残念だけど,ベートーヴェンのピアノ曲の9割は男のモノだ,と思う。
ただ,テンペスト第三楽章は私の方がうまいと思うのだ←何様?
力の加減といい,第三楽章だけは女性らしく弾いて欲しい私としては,
この楽章だけは,私の方がうまいんだよ,とここだけで言っておこう(もちろん小声でだよ。)。
そしてワルトシュタインの第三楽章,私はこの曲がとても好き。
(テンペストの第三楽章が一番好きだけど。)
ブッフビンダー氏のワルトシュタイン第三楽章を聞きながら,
そういや私は,空を飛んでいくような,突き抜けるメロディが昔から好きだったな,とまた思い出す。
とジーンとうるうるしながら聴いていると,割れ鐘を叩くような音が!!
ペダル!ペダルがぁぁ!!
長い。踏みすぎ。
私としては,この曲で低音部を長く響かせて欲しくない。
とくにブッフビンダー氏は高音がお上手なのだから,低音部は手短に切り離して,
私を空へ連れて行って~ぇ,と願うと,2回目のフレーズでは低音部のペダルは短かった。
願いが通じた?
と思ったらまた長くなった・・・。われ鐘がーーー。
と批判めいたことも書き連ねましたが,とにかくとてもすばらしいコンサートで,
コンサート終了後のサイン会についつい並んじゃいました☆
多分,ブッフビンダー(buchbinder)と書いてある。と思う・・・(*゚ー゚*)
もーすばらしかったです☆
ブッフビンダー氏自身が楽しそうに弾いていたのが,何よりも印象的だった。
アンコール曲は
1.ピアノソナタ第8番「悲愴」第三楽章(ベートーヴェン)
2.ウィーンの夜会(ヨハンシュトラウス)
また彼が来日したら,ぜーったい聴きに行くんだ!