- 奥田 英朗
- 家日和
なんだかんだ言って,この人の本,結構好きだ。
なんというか,電車本(通勤電車内で読める本),というか,気取らずすーっと読める。
色々な幸せの形を作る6つの家族の物語。
最後の「妻と麦御飯」では,作家が出てくるが,これは著者自身なのだろうと想像する。
ユーモア小説を書く小説家で,文章はうまくないが人を揶揄する話が得意,というところなど。
私たち夫婦は,この6つの家族のどれにも当てはまらない。
十人十色とはよく言ったもので,本当に,どの夫婦の形も,それぞれなんだなあ,と感じる。
「夫とカーテン」に出てくる「夫」なんて,私なら絶対に好きにならないタイプだ。
それでもその「夫」 には,理解のある,懐の大きな妻がついている。
夫婦たるもの,なるようになっている。
「グレープフルーツ・モンスター」の「妻」みたいな女性にだけはなるまい,と自分に注意喚起。
→内職の道具を届けてくれる若い男性の気を惹きたくて,セクシーな服を着てみたり,
ふらついたふりをして,その男性にボディタッチ,など・・・。
あっという間に読んだが,最後の「妻と麦御飯」の結末に納得いかない(ノ`△´)ノ
夫よ,それでいいのか!!!とタクシーに乗り込む夫をひっつかまえたい気分で読み終えた。
もー!ぷんすか(○`ε´○) ,と般若の表情で,この本を乱暴に綴じた途端,
ああ,そういえば私は電車の中だった,という現実にはた,と気づき,笑顔に戻す私。
私は,き○○○か!