最近、友人たちと一緒にロンダ・バーンの『ザ・マジック』というワークに取り組んでいます。

これがね、なかなか面白いんです♡

 

 

 

 

 

毎日、

「今日はこんなことがあった!」
「こんなミラクルがあったよ!」
「私はこんな変化を感じた!」

 

なんて報告し合うのが日課に!

 

みんなの話を聞いているだけでも嬉しくて

3人そろって幸せ感度が上がっている気がする~アップ

 

 

 

「感謝が大切ですよ」

という話は昔からよくある話で

 

感謝ワークもやったことがあるし、

普段から「ありがとう」と思うことも結構ある方だと思っているけど

 

ところが!

このワークを始めてみたら、

思っていた以上に奥が深かった。

 

 

なにが違ったかというと、

とにかく細かいところまで感謝を見つけること。

 

・朝、目が覚めたこと。

・蛇口をひねればお水が出ること。

・今日も動いてくれる身体。

・話を聞いてくれる友人。

・家族がいてくれること。

 

そんな当たり前すぎることに目を向けていく

というか、改めてそれを有難く感じる。

 

 

するとね、

感謝をひとつ見つけると、

「あ、これもだ。」

「あれもだ。」

って、どんどん出てくる。

まるで数珠つなぎみたいに。

 

 

感謝って、

何か特別な良いことがあった時にするものじゃないんだなって。

まさに

「感謝とは事実確認」

そのものだ。

 

 

 

これまでも事実として、

私はたくさんのものを受け取っていた!

 

 

そして気がついた!

今まで私、

受け取っているようで、

案外受け取っていなかったんだなぁって。

 

 

さらに面白かったのは、

感謝できるのは楽しいことや嬉しいことだけじゃなかったこと。

過去の嫌だった出来事や、

悲しかった経験でさえ、

 

そこに対して「感謝」が見つかる。

もちろん、その時はそんなふうに思えないにしても!(笑)

 

 

感謝ワークを通して「在る」を見るようになると

 

これまでの全て

学んだことも、

出会った人も、

子育てにかけた時間も、

自分に使ったお金も、

 

全部「過去」だと思っていたけれど、

ちゃんと今の私の中に在りました。

 

無くなってなんかいなかった。

私はただ、

受け取っていなかっただけだったんです。

 

「在る」という事実を見て

それをしっかりと受け取ることで

とてつもない豊かさを感じられる。

 

この発見は大きかったなぁ。

 

ほんとに、

無いものを探すのが上手すぎるんだもんなー。

無いもの探すより

在るもの見た方がいい。

 

「無い」ってことは無いのだな。

そうそう!「在る」しかないのよ。(えっあせるアセアセなんか禅問答みたい(笑))

 

 

そして今日も「在る」を見る。

感謝を見つける。

「ありがとう」という言葉を充ててみる。

 

 

今日も犬の散歩中に、

近所の集合住宅の敷地にすごい数の紫陽花が植えられていて

 

色とりどりの紫陽花が本当に見事で、

「きれいだなぁ」

と見惚れながら、

 

 

 

「これを育ててくれている人のおかげ」

と感謝が出てきました。

 

私はそこの住人でもないけど

誰かが手をかけてくれた景色を受け取らせてもらっている。

 

 

目の前で享受しているものは

殆どが、その裏側(見えない)部分で

誰かのおかげがありますね✨

 

 

image

 

 

ザ・マジックの本文に

魔法をもう一度体験するようが出来ていますか?

子供の頃のように、ワクワク興奮する心の準備は出来たでしょうか?

さぁ、魔法を体験することにしましょう!

という文があります。

 

 

今日も友人からの報告で

魔法のような出来事があってラブラブ

ほんと、説明のつかない魔法のような巡りあわせを

聞くことができました。

 

 

 

「魔法?ゲラゲラ」「ケッ!」なんて思ってたら

マジでもったいないかも!!です♡