クラブ松本ビル、ベトナム料理「ポンドン山口」PHUONG DONG | アモーレな日々~泥酔拳ママと愉快な仲間たち~

アモーレな日々~泥酔拳ママと愉快な仲間たち~

周南(徳山)で21周年のラウンジスナック「アモーレミオ」&7周年を迎えたワインバー「ミオバール」を経営。
お客様への情報発信のため、お店の日常や時にプライベートなど呟いています。
併せて周南の魅力あるお店の数々を紹介していきたいと思っています。

飯島町のクラブ松本が閉じてから5年は経つだろうか。

 

クラブ松本は徳山では最高級のクラブだった。

私も開業する前は近くの系列店で働いており、ご縁があった。

フロントを通り抜け中に入るとピアノ生演奏が流れ、綺麗に整えられた中庭がライトアップされ、春には見事な枝垂桜が豪華絢爛に咲き誇り、それはもう素敵な空間だった。

 

昔は徳山にクラブは5店もあって、その時わずか人口11万人の街でクラブ5店は全国でも珍しかったという。

その時代、人口密度に対して飲み屋の数が多いので有名で全国で三本指に入ってたほどの街、それが徳山(周南市)だ。

今は亡き父も通ってたであろう徳山のクラブが次々に閉店し、最後まで残っていたのがクラブ松本だった。

あのような素適なお店が徳山から無くなるのはとても残念で仕方なかった。

 

しばらく灯の消えてたビルに灯が灯りだした。

煌びやかなネオンが輝いていて、以前の趣が全くない。

ベトナム料理のお店 PHUONG DONG 

 

噂には聞いていて、一度は行ってみたかったので、妹のももちゃんとご飯を食べに行くことに。

 

店内は赤を基調とした食堂テーブルが並べられ、同じ空間なのにどうしてこうも違ってくるのだろう・・以前のクラブ松本の様相とは全く違っていた。

 

メニューを眺めてみると全てが安くて美味しそうだ。

食事だけのつもりが、やはりベトナム料理を食べるとなれば333ビールを飲まなくちゃ。

店員さんおススメの生春巻きと333ビール

 

牛肉の料理 味付けがしっかりしてて美味しかった

 

 

妹とシェアしながらの晩御飯

 

こちらの麺はインスタントラーメンの麺のよう

 

 

ビールが余計だったか、ちょっと食べきれない・・

 

日曜日だったからなのかお客様で日本人は私たちだけだった。

 

料理は安くて美味しかった。

 

カラオケレストランのようなので団体で利用するといいかも

 

「ポンドン山口」PHUONG DONG 

周南市飯島町1-11 松本ビル 1F