地元山口の美味しいもの尽くしの「福の花」 | アモーレな日々~泥酔拳ママと愉快な仲間たち~

アモーレな日々~泥酔拳ママと愉快な仲間たち~

周南(徳山)で21周年のラウンジスナック「アモーレミオ」&7周年を迎えたワインバー「ミオバール」を経営。
お客様への情報発信のため、お店の日常や時にプライベートなど呟いています。
併せて周南の魅力あるお店の数々を紹介していきたいと思っています。

本日のお食事は、Tさんが予約してくださったPH通りにある「福の花」

 

古民家をリノベーションして仕上げた趣のあるお店です。

もともとこの場所は「はんなり」という京料理のお店で、店づくりといい料理といいホスピタリティーといい、とても気に入っていましたので当時はよく利用していました。

「福の花」に変わってからはあまり来る機会がなかったので今回はとても楽しみにしていました。

こちら「福の花」は地元山口の長州黒かしわや長州鶏を使った鶏料理がウリで、それ以外にも地魚や地元の食材を使い、地酒の種類も豊富で、山口県の美味しいもの尽くしのお店のようです。

入口の待合にも使えるフロアに置いてある火鉢

 

今回のお部屋は中庭を眺めながら食べられる個室

目の前が中庭でガラス張りになっています

酒菜三種盛合せ

 


刺身3種盛り合わせ

 


長州鶏の蒸し餃子

 


山口地鶏の水炊き

旅先の温泉旅館で一人鍋はいただく機会は多いですが、やはり鍋は一人よりも誰かといただきたいものです

 


県産つまみ盛り合わせ

酒のつまみに最高です

「東洋美人」を少しいただきました

 


長州どり唐揚げ

48時間熟成されたものだそうです

 


うに飯

旨味が凝縮されてとても美味しかったです

 

歩いてお店に戻るつもりでしたが、今日はめちゃくちゃ寒くてTさんが気を利かせてくれてタクシーを呼んで下さいました。

細やかなお気遣いに心打たれます。

 

お店には既に2組お二人のお客様、チーママが盛り上げてくれていました。

ソーシャルディスタンスをとって、アクリル板もお一人のお客様につき三方に完璧にセッティングしています。

 

その後、お世話になっているママさんからのご紹介で新規のお客様もお見えになり、また、当日お誕生日を迎えられたお客様もお立ち寄りくださり、本日は計5組のご来店となりました。

お客様同士の距離をとってましたが、アクリル板越しで常連様も談笑されたりして、一対一というよりもお店が一体化してほんわかと「アモーレミオというおうちで仲間同士が過ごしてるような」素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

コロナ前は、密になって座れる席がない位賑わうことも多くてバタバタしてばかりだったけれど、今はこんなほんわかとした時間を過ごせることにとても癒しを感じています。

こんなご時世にわざわざご来店いただいたお客様に下げた頭が上がりません。

いらっしゃいませと言うよりも

「お帰りなさい」

 

今日も素敵な一日をありがとうございました。