2023-24 WEリーグ第21節 ベレーザホーム最終戦 | 題名のないブログ

題名のないブログ

思いついたことを綴っていきます。

こんばんは。

本日は

2023-24 WEリーグ第21節

日テレ・東京ヴェルディベレーザVS

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

試合を現地観戦しました。

 

試合開始は14時からですが、

スタジアムINしたのは12時30分頃で、

まずはいつも通り

バックスタンドの座席を確保w

 

一旦席を離れてフードコートを散策。

 

途中スタジアムMCの土屋さん達が

待機していました。

 

Aゲート場内の売店で

柚月のゆずイチゴミルク

ポテトフライを購入し、

私もウォームアップ前に軽食に入りますw

 

 

今シーズンのホーム最終戦ということで

キャプテンのカツオさん中心に

カメラを追いました。

 

ウォームアップ中に

本日のピックアップ選手である

カツオさんリクエスト曲の

ライオンキングの音楽が流れました。

 

 

しかし、カツオさんが放送席に向かって

『違う!止めて止めて~~』と

なにやらジェスチャーしており、

バックスタンド側が少しザワつきます(笑)

 

 

『これディズニーの方』

 

というカツオさんの言葉が聞き取れたので、

なるほど!と納得。

 

 

カツオさんが好きなのは

劇団四季のライオンキングであって、

リクエストした曲が

劇団四季のライオンキングのつもりが

ディズニー映画の方のライオンキング

音楽が流れたので、

カツオさんがなんとも言えない微妙な

テンションとなっていましたw

 

 

例えるなら、

楽しみに期待していた映画を

観に行ったら駄作だった時の

『コレジャナイ』的な

心境でしょうか???

 

 

いよいよ

今シーズンのホームラストゲームの

キックオフです。

 

 

本日の最高気温は27℃で、

一番暑い時間帯での試合となります。

 

選手はもちろんですが、

観客、サポーターや

運営スタッフ・ボランティアの方にとっても

日中の暑さはキツイものがありますアセアセ

 

 

直射日光を浴びながらの観戦の為、

スマホやカメラといった

電子機器も気をつけないと

熱で故障してしまう恐れがあるので、

カメラにハンカチやタオルを

乗せている方もいらっしゃいました。

 

 

自分もカメラが直射日光で

本体に熱がこもらないように

時折カメラバックに入れたりしてましたあせる

(自分は案の定日焼けしました……)

 

 

ボールを蹴る瞬間を

カメラに捉えるのが難しいですw

 

 

前半20分過ぎに飲水タイム。

 

この時間帯の暑さは

直射日光を直撃しながらの観戦で、

かなりしんどい為、

スタジアムMCの野口アナウンサーからも

水分補給をするように注意喚起がなされ、

私もカメラを一旦バックに納め水分補給。

 

とにかく暑いです(;'∀')

 公式記録は34.1℃


 

前半27分にベレーザは得点を許してしまい、

1点を追う展開となります。

 

 

0-1で前半終了。

 

 

 

スタジアムに入る前に自販機で

ペットボトルの水を買いましたが、

屋根のない席で直射日光を直撃した為、

水がお湯になっていましたw

 

ぬるま湯になるのはまだ理解できますが、

もう完全なお湯になっちゃってたので、

ハーフタイムのうちに再びAゲート場内の売店へ

ドリンクを買いに行きました。

 

 

ハーフタイムには

『JAZZ DANCE REIKA』さん

『SK.DANCE STUDIO』さんによる

パフォーマンスが行われました。

 

 

後半。

カメラアングルを考えて撮影。

スタジアム看板もしっかりと写しますw

 

 

後半開始早々

まだ売店から戻りきれていない方がいる最中

山本 柚月選手がゴール!

 

これで試合は振り出しに戻りました。

 

 

この辺り上空は飛行機の通り道なので、

カメラをズームして撮影してみましたw

 

試合観戦用に購入したカメラで、

普段の休みの時は持ち歩いていないので、

試しに試合以外での被写体を撮ってみましたw

 

 

この日の後半のベレーザ守備陣を撮影する時は

アウェイ側のサポーターや観客が少ないので、

お客さんの顔にモザイクをかける等の

作業をしないで済みます。

 

 

今シーズンのベレーザのアウェーで

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦に

行った時、観客数が700人切っていたので、

アウェー側が少ないというのは

予想はしていましたが…。

 

 

アウェーの観客が少ないという事もあり

本日の入場者数は

1175人でした。

 

私が観ているバックスタンド側ですが、

前後左右に余裕があると

今日のような入りになりますが、

1300人以上となると

バックスタンド側は

前後左右に人がいるという状況になります。

 

 

ホーム最終戦とはいえ、

土曜は晴れ予報となっていたので、

サッカー観戦よりも他に出かける人や

屋内に籠る人もいた事でしょう。

 

 

 

後半アディショナルタイムに

藤野あおば選手が倒されてPKを得ます。

 

倒れた藤野あおば選手は

そのまま担架で運ばれ交代。

 

ゴール裏からは

『メダル取れなくなったらどうするんだ~!』

と相手チームに向けて発言が飛び、

これには私も周りの方も失笑タラー

 

 

藤野あおば選手のケガの具合は気になりますが、

PKを蹴るのは

木下桃香選手。

 

 

 

PKをしっかり決めてベレーザが逆転。

カツオさんもお決まりのポーズを披露。

 

 

2-1で逆転に成功したベレーザは

ホーム最終戦を勝利で飾り

リーグ3位以上が確定しました。

 

 

ホーム最終戦セレモニーの写真撮影では

ケガで交代した藤野あおば選手も参加。

 

このメンバーで試合をするのは次が最後。

 

ラストゲームは

リーグ&アジア女王の浦和とのアウェー戦。

 

次に繋がる試合を期待したいですね拍手

 

 

『言葉だけではなく結果に結びつけるためには

何が必要か考えていきます』

 

と、試合後のスピーチで

キャプテンのカツオさんが言うように

ベレーザが

再びタイトルを獲るチームになる過程を

私もひっそりと応援していきたいと思います。

 

 

選手の皆様、スタッフの皆様、

ボランティアの皆様、

そしてファン、サポーターの皆様、

今シーズンのホームゲームお疲れ様でした。

また来シーズンもよろしくお願い致します。