アートワーク そして原点回帰 | 題名のないブログ

題名のないブログ

思いついたことを綴っていきます。

こんばんは。

 

私、G.W.は仕事ではありましたが、

途中で有休を使用したり、

土日は普通に会社が休みなので、

ほどほどに楽しめましたw

 

 

G.W.期間中も

日テレ・東京ヴェルディベレーザ

ニッパツ横浜FCシーガルズ

試合を観戦しに行きました。

 

 

アメブロ以外にも

インスタでも

日テレ・東京ヴェルディベレーザ

ニッパツ横浜FCシーガルズ

試合の画像を主にアップしていますが、

私のブログとインスタでは

ベレーザよりもシーガルズの方が

人気なのです。

 

 

シーガルズの記事をブログでアップすると

ベレーザよりもアクセス数が伸び、

インスタでも

シーガルズの試合をアップすると

『いいね!』の数が

ベレーザの試合よりも多くなります。

 

 

集客面では

圧倒的にベレーザに軍配が上がりますが、

選手一人ひとりの固定ファンという意味では

シーガルズの方が多いと思われます。

 

 

あくまで私のSNS上での

ベレーザとシーガルズを

比較した場合での話であって、

この数値が決して全て正しい

という訳ではないですが、

引き続き今後も精査していきたいと思います。

 

 

……現在、

シーガルズの選手イラストを作成していますが、

色々な思考が頭の中で駆け巡り、

ある結論に達しました。

 

 

①自分自身の為にやる!

インスタだと嬉しいことに

なでしこリーガーの方や

選手ご本人様から

いいね!をいただく事もあります。

 

選手ご本人様に喜んでいただけるのは

デザイナー冥利に尽きます。

 

ですが、

元々イラストは趣味でやっているので、

選手の為ではなく

あくまで自分軸でやろうと

改めて思いました。

 

 

本来なら、女性に喜んでいただける似顔絵は

私のようイラストのような

リアルタッチではなく、

似てなくても上手くなくても

可愛いイラストに仕上げるのが

ベターですw

 

上手い・下手とか

似てる・似てないは重要ではなく、

可愛いさが重要なのですw

 

 

イラストの路線を

可愛いタッチにした方が

確実に選手ご本人様たちに

喜ばれるので、

可愛いタッチにしようか

悩んだのですが、

選手の為にイラストを描いているのではなく、

自分の趣味でイラストを描いているので、

ここはあくまでも

自分軸を保っていきます。

 

 

人に喜んでもらいたいからやるのも

必要ですが、

目的が他人の為になり

最終的に他人軸になってしまうので、

あくまで軸は自分に設定します。

 

 

 

 

②趣味でも妥協しないでやる!

最近、私の勤める会社に

アルバイトのデザイナーが入社したのですが、

まだデザイナーとして実戦経験が無いので、

練習課題を与えてゼロから育てる気で

指導していますw

 

 

色々と指導していると

『じゃあ、自分は出来ているのか?』

という事に行き着き、

仕事もそうですが、

たとえ趣味であっても

イラストは妥協しないでやろうと

思いました。

 

 

中途半端にイラストを

公開すると、

ネットに残ってしまう為、

時間がかかっても

妥協しないで作成することに決めました。

 

 

先にも述べましたが、

選手ご本人様や

関係者さま達に

見ていただいているという事を

再度自覚して、

クオリティをもっと上げて

いこうと思います。

 

 

 

③体調管理をしっかりする

イラストを描いていると

平気で2~3時間経っていることも

しばしばあります。

 

他にも引き篭っていると

カラダが鈍ってしまったり、

血行が悪くなったりするので、

筋トレやウォーキングは適度に

するように心がけています。

 

むしろ、イラスト作成の時間よりも

カラダをケアすることに

時間を割くようにしています。

もう若くないのでw

 

だらしないカラダになるのが

嫌なので、少しでも抵抗しています。。。

 

 

趣味は健康であれば、

70代、80代、90代になっても

出来ますし、

今すぐ

やるべき事ではないので、

まずは日々の生活でカラダをしっかり

ケアしていこうと思いました。

 

 

 

何をやるにしても

まずは自分軸を保ち、

誰かがやっているからとか、

誰かに見てもらいたいとかではなく、

自分の為にやっていきます。

 

自分の為に

妥協しないでやるコトが

結果として人の為に繋がるので、

まだまだ私は修行が足りないですw

 

精進してまいります。