あるべき姿に戻ってきた | 題名のないブログ

題名のないブログ

思いついたことを綴っていきます。

こんばんは。

 

去年の9月に入った

某制作会社から抜け出して

広告代理店に

転職しましたw

 

 

土日休みで基本祝日は出勤ですが、

なにやら入社早々に年間の有休を

今月中に2日消化しないといけない模様で

上司と相談して急遽金曜休みで

3連休となりましたw

 

 

前職は

地獄でした(苦笑)

 

 

2023年は私にとって

後厄の年で、

カラダを壊し2回入院したので、

今年は何をやっても

上手くいかないだろうと

薄々感じていましたアセアセ

 

 

 

去年に入った制作会社ですが、

前任者のイラストレーターさんが辞めた為、

イラストの描けるデザイナーを求めていたようで、

ちょうど私がそれに当たるので、

会社にとっても

私にとっても

win-winの関係でした。

 

 

入社早々に経費で

仕事用のペンタブレットを買うことになりました。

 

前任者の方が使用していた

ペンタブレットでも構いませんよ。

 

と提案しましたが、

なぜか私用を買うことに………。

 

 

結局、イラストの案件は

年に数える程度しかない事が判明し、

無理に会社で

イラストの仕事を

受ける必要なくね?

と思いました。

 

 

イラストの案件よりも

webサイトの管理やバナー作成、

印刷物の作成の方が

圧倒的に多いので、

前任者の

イラストレーターさんが

辞めた理由も納得です。

 

 

 

その制作会社は

10人未満で、

色々と対応しないといけないので、

忙しいです。

 

具体的な給料は言えませんが

30万以上は頂けました。

 

 

webサイトチームの社内ツールでの話を聞いても

全く理解不能でしたw

 

途中から理解することを

完全に放棄しましたアセアセ

 

 

 

社内での会話は

ほぼなし(泣)

 

殺伐とした空気が流れます。

 

 

 

 

私デザイナー陣の上司は

古参の20代で少しクセのあるコでした泣くうさぎ

 

 

私と同世代のデザイナーの先輩と話して

上司は20代で人生経験が浅いから

仕方ないと割り切ってましたが、

とりあえず

デザイナー陣も

会話ナシ(泣)

 

 

正確に言うと

上司がクセのあるコだった為、

他のメンバーも気を利かせて

社内ツールで個人充てに

『分からない事があったら

上司の○○さんでなくて私に聞いて下さいね。』

と言ってくれますが、

コレ、典型的な

ダメなパターンじゃん!!

と会社に不信感を抱くようになりました(苦笑)

 

 

 

確かに上司は仕事のスピードは速いのですが、

一度教えてくれたことを聞くと…

 

『この間教えてもらった○○の作業ですが、

まだ完全に覚えていないので、

もう一度教えてくれますか?』

 

 

『この間教えましたよね?

自分で調べてもらってもいいですか?』

 

 

はぁ!?

お前がスピード重視で作業しろって言ってるから、

分からないことを自分で調べて時間かけるより

直接聞いた方が早いから聞いてんだろ!!

余計時間かかるだろ!!!

 

 

と心の中で叫んでましたw

 

 

過去に私の先輩は上司と口論したことが

あるそうですw

 

といういきさつもあり、

先輩は上司とは必要最低限の

会話しかしないので、

チームとしてまとまりが

全くありません。

 

 

 

以前勤めていた会社で

上司が年下の女性だったことがありますが、

我々部下のモチベーションを上げる為、

叱咤激励して下さったり、

ホウレンソウしやすい環境を作ってくれました。

 

だからこそ、

こういった上司であれば年下だろうと関係なく

尊敬する事が出来ますし、

上司を出世させる為に自分も頑張ろう!

と思えました。

 

もちろん、自分の為にやるのが大前提ですが、

それに付随して上司の為にやるという

目標も出来るのです。

 

 

 

以前の会社に比べて

制作チームをまとめる

責任者も体調不良で仕事を休みがちwwww

 

 

新店が出来るので、

ロゴを作成して欲しい

という依頼が来るのですが、

店名はまだ仮の段階。

 

 

店名が正式に決まってから

ロゴ作成の依頼をかけろよ!

二度手間ぢゃね~~かよ!!

 

 

勢いだけでやっているので、

社内では

不満や愚痴も多く、

ここに居ても

時間の無駄だわ

と悟りました。

 

 

 

会社ではチャットでの会話だけで

1日中誰とも面と向かって

会話しない日もありましたwww

 

雑談もないのかよ(汗)

 

皆さん良い人ではあるのですが……

 

 

といういきさつがあり、

水面下で転職活動をして次の会社を決めて

退職することになりました。

 

 

 

会話のない会社は

社内の雰囲気が悪く

生産性も下がりマネジメントの悪化や

社内の不和に繋がり、

人の出入りも激しくなります。

 

特にお互いに何をやっているのか

把握出来ず、業務量に偏りが生じてしまい、

メンバー間で共有できていない

状態になりやすいです。

 

 

ちなみに忘年会は

微妙な空気でしたww

私は1次会が終わってサクッと帰りました。

 

 

今度の舞台は自分の慣れた

広告代理店でのデザイナー。

 

 

面接の時に

自分の上司の女性とお会いしたのですが、

少ない時間でしたが、

楽しく会話出来たので、

『この人と一緒だったら楽しく仕事が出来る』

と直感的に思いました。

 

 

 

楽しく仕事が出来れば

忙しくても良いのです。

 

 

 

 

新しい会社に入社して

社内の色々な方と

会話しましたw

 

恐らく入社1日目で

前職で勤務した分の会話を

した気がしますw

 

 

慣れた業種だと入社1日で

だいたい分かります。

自分がしっくり来るか否かは…。

 

 

新しい上司も

恐らく私と年齢が近いので、

『頑張らなくていいよ~~』

と言ってくれますが

もちろん、

その言葉に甘えるつもりは

全くありませんwww

 

 

 

入社していきなり

案件が多く入ってきた時には

周りの方が

『辞めたくなったでしょwww』

と言ってくれたので、

忙しい時に

そういった冗談を言ってくれる環境は

先程も述べた

楽しく仕事が出来れば

忙しくても良いのです。

という正に私の求めている場所であります。

 

 

 

広告代理店でのデザイナーと

制作会社のデザイナーは

似ているようで違います。

 

一概には言えませんが、

あくまで自分の経験上では

 

制作会社のデザイナーは

どちらかと言えば職人気質で

黙々と仕事する環境で大丈夫という人が

向いている業種。

ゼロから生み出すのが好きな人とか。

 

 

 

広告代理店のデザイナーは

色々な部署の人と話しながら仕事する環境が

好きという人が向いている業種。

体育会系のノリノリなテンションでも

大丈夫な人に向いてます。

(自分はこっち派ですw)

 

 

 

仕事中、

会話することが

自分にとっての

ドーピングですw

 

 

 

今回の転職活動は

自分にも当然落ち度はあります。

転職も巡り合わせの

タイミングがあるので、

難しいですが

会社の内情を

承知していることで入社した事。

 

 

同世代の先輩と話した時に

スピードでは上司に勝てませんが、

デザイン経験やデザインスキルでは

上司に負けているとは

全く思っていなかったので、

その部分では上司を下に見ていた事。

(私と先輩は同じ意見でしたwww)

 

 

給料が割高な分、

無茶振りな業務がある

クセのある人がいる

離職率が高い

etc……

 

 

 

ただ悪い面ばかりだけではなく、

無茶振り案件や

着地点の見えない漠然とした案件が多く

上司も着地点を理解していないので、

早く終わらせようと怒りに任せて

業務に取り組んでいたので、

スピードは

前よりも上がりましたw

 

もしかしたら、

今の会社で

会話しながら

仕事しているので、

脳が活性化され作業効率が

飛躍的にアップしている

のかもしれませんw

 

 

 

とりあえず、今は

純粋にデザインだけに集中して

デザインを楽しみながら

業務に取り組むことが出来ているのは

間違いないです。

 

 

 

会社に在職中に転職活動する時、

考えますよ。

 

これは逃げなのか?

 

 

でも、

明らかに間違った場所で

仕事するよりも

自分に合った場所で

仕事した方がいい

と判断した為、決断しました。

 

 

多分ですが、

自分が逃げている場合、

転職先は在職中に決まらなかったと思います。

 

 

焦ることと

チャンスを見逃さないことは

違うので、

楽しく仕事が出来れば

忙しくても良いのです。

と強く思っていたので、

そのチャンスを上手く

たぐり寄せた自分に拍手ですwww