療育初日 | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

無事に療育初日終了しました口笛
母子一緒ではあるけど
うーさん社会生活デビュー拍手


笑えるぐらい想像通りの動きをしてくれたうーさん爆笑


入口から泣く真顔 必死のババーイ付きで‪w
からの 意外と早めに泣きやみ状況観察
最後は自由人炸裂ニヒヒ


教室に入ると
先に来ていた子たちが
大きなマットや板で作られた遊具で楽しそうに
先生やお母さんと一緒にあそんでいて

準備を教えて貰いながら済ませ見学
泣いているうーだけど
めっちゃ見てるニヤニヤ

ここにうーねねがいたら
うーちゃんおいで爆笑って
走り出しながらうーを呼んで
うーは後を追って
即走り出して遊び出すんだろうなショボーン
と思いつつ
ここは うーの社会
いつもお手本となるうーねねはいない

抱っこしながら
無表情で観察するうーの様子を
少しずつ見守りながら
泣き止んだタイミングを見て
少しずつ 少ーしずつ中へニヤニヤ

遊具の近くでも離れようとはしないながらも
めっちゃ気にしてるキョロキョロ
遊具は大人が乗っても大丈夫とのことで
母さん少しずつ リアクションオーバーめで
うーをかかえながら 興味がありそうなところへ移動しながら遊ぶニヒヒ

やっとね クッションで出来たドミノを繰り返すと 押そうと手を伸ばしたけど
なぜか指で押そうとしてる笑い泣き←大きなクッションだから指は難しそうよガーン
こっそり下の方で手伝ってドミノを倒すを繰り返していたら 倒れたドミノを起こしにいこうと少しずつ離れようとしていたので
チャンス!!とばかりに めっちゃ母さん張り切って遊んでいますよー 作戦開始グッ真顔
それを横目に指でドミノを倒し
ニコニコ起こしにいけるようになり
片付けますよーとなったところで
ブランコーおねがいと私の顔とブランコを見て訴えるアセアセ

それを先生がすかさず気づいてくれて
うーちゃん お母さんにしたいこと教えてくれるの!?おねがい拍手すごいねぇ 片付ける前にお母さんと乗ろうかニコニコ と誘導してくれて
うーはとても楽しそうラブラブ
片付けようかなと言われながらも
使っていないものからだったので
まだ遊んでいても良いよって 少しだけブランコできましたニコニコ


次は大人が手伝って 子どもが喜ぶ遊びルンルン
うーは その事よりも
アンパンマンが気になって
テクテクど真ん中を突っ切り歩くびっくり
みんな動いているから全く問題ないんだけど
それよりも何よりも
やっぱりアンパンマンは神だわラブキラキラ

それからはもう うーの世界おねがい
広い教室を隈無く探検
それはそれは楽しそうにおねがい

先生たちも
初日で楽しそうに歩くうーを
沢山褒めてくれました笑い泣きラブラブ


トイレ休憩と持参したおやつとお茶タイムを挟んで 曲に合わせて踊ったり 親子で触れ合って終了~

後半は自由人うーさん
何か始まると ん!?!?と私のところに戻り
少し同じことをすると
また教室探検


8月からは全体でのクラス替えがあるんだってキョロキョロ
発達に合わせてなのかな。
あと2回は同じお友達と同じ教室ニコニコ
お友達同士絡んで遊ぶということは
今日はあまりなかったけど
みんなそれぞれとても楽しそうでしたキラキラ

次回 うーは教室の場所覚えてるかな!?
入るまではまた泣くのかな!?

ここに来たら楽しいラブ
早く覚えて 泣かずに楽しみにしてくれたら良いなぁおねがい