何のため?誰のため? | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

先日 我が家の中学生組
合唱コンクールでしたルンルン
反抗期 思春期真っ只中の中学生たちが
どの子も最優秀賞を狙って みんな一生懸命に歌っている姿に 心洗われた母さんですおねがい

歌はあかーんアセアセ
歌は笑い泣きって合唱コンクールだから全編歌だけどね真顔
どんな歌でも子どもたちが一生懸命に歌う姿
それだけでウルウルしてしまいました。

次男は最後 三男は初めての合唱コンクール
それぞれ賞はとれなかったけど
とても良かったですハート


今日は長男の高校の修学旅行と進路説明会に
行ってきました学校
長男不在ゲロー
先々行きたいと思う学校を見つけ オープンキャンパスの予約が被ったとかチーン
先生の許可がおりたので 息子はオープンキャンパスに行きました笑い泣き
2年生になってから また学校への道が遠のいた長男ゲッソリ担任の先生の顔もわからなかったので
長男がそんなんなので私も本心嫌々行きましたが 相変わらず修学旅行行かない!!とか言うし
先生とも話ができたので キャンセルの効くギリギリまでは参加方向でいきます真顔
長男とは 先生が色々お話してくれているみたいで 長男も家でもそのことを嫌がっている様子もないし 今日先生と顔を見て話ができたのと
学校での様子も聞けたので少しホッとしました。

内容は違えど本当にいくつになっても
心配や不安 悩みは尽きないチーン
我が子のことだから 苦ではないんだけどねキョロキョロ
先々のことを考えてくれることはありがたいし
自分で道を見つけるって素敵なことだし褒めたいところだけど もう少し今も見つめて欲しいところ



うーは
最近積み木を積み上げることを楽しんでいますキラキラ←やっとココにきたおねがい
今までは誰かに 積み上げて照れと催促しては倒すのが積み木だったんだけどね。

今日は 長方形と正方形と三角の3つの積み木を
テーブルで 長方形 正方形のどちらかをその時々で先に乗せ最後に 屋根のように三角を置いては いえーい照れ拍手と言っては自分でパチパチするを繰り返していましたニコニコ

うーねねは普段通り色々楽しんでます爆笑←雑?アセアセ


最近バタバタしたり 疲れ気味な私
合唱コンクール見ながら
うーの発達検査の帰りに小学生見て
うーはあんな風にはなれないのかな
って思ったのと同じ気持ちにもなったりしたんだけど

長男への不安とか 通ってきた不登校の時期とか
上の3人が小さかった頃のこととか
色々思い出したりすると

結局さ
うーを何にしたいんだ?私
って思ってね。

うーの成長が遅かろうが
どんな判定だろうが 判断されようが

うーはうーなのであって
みんなと同じことができようと
できまいと
できなければいけないの!?なぜ!?

とか急に思ってしまったのねびっくり

うーはうー
本当にそこね!!

みんなと同じように
と思っているのは うーではなく私や周りの大人たち

実際もう少しうーが大きくなって
うーが
そうなりたい!!
みんなと一緒にがいい!!
って思ったら サポートすれば良い話で
なぜ みんなと同じことができなければいけないのか

そう思ったら 
他の我が子たちへの心配や不安も同じことで

それぞれが 本人らしく
本人の納得のいく日々を過ごせていけたらそれで良いか照れ とか思ってみたりする夜

前半と後半で矛盾しすぎてる笑い泣き