「父ちゃん、今回の母ちゃんアンケート『どの夏景色が好きだえ?』3回戦第2日目の回答締切時刻を過ぎたが、集計結果はまとまったかえ?」


「まとまってるよ」


「ならばよし。さっそく結果発表と惜しくも敗退した写真の解説に入るとしよう」



結果発表

①番•••2票(3回戦敗退)

②番•••3票(準々決勝へ)

③番•••3票(準々決勝へ)


①番

(新潟県妙高市)

 平成の大合併で新井市•中頸城郡妙高村とともに新潟県妙高市となった中頸城郡妙高高原町(なかくびきぐんみょうこうこうげんまち)。旧妙高村と合わせて妙高山麓に数多くの温泉がある妙高温泉郷のひとつ赤倉温泉スキー場の駐車場からの雲海の眺めです。

 妙高高原は日本海から吹き付ける北西の季節風をまともに受ける信越国境の豪雪地帯。冬はウインタースポーツ、夏は避暑地として古くからのリゾート地です。

 妙高•杉野沢•池の平•赤倉•新赤倉•関•燕と、数々の温泉があり、中でも赤倉温泉の某高級ホテルでは雲海をウリとしているようですが、この辺りは私の準ホームグラウンドであるためそのような高級ホテルにわざわざ宿泊することもなく、駐車場からの写真となりました。

 


②番

(新潟県上越市中郷区)



③番

(群馬県みどり市)


「今回もご回答ありがとうございました。次回のご参加もお待ちしておりますよう♪」