今日は長野から東京へ戻る日でした。
本当は長野駅に20:27到着で20:29発の「かがやき516号」の指定席券を購入していたのですが、雨続きで信濃町の家にほぼ籠りっきりだったのと、昼過ぎくらいから土砂降りになったので早めに東京に戻ることにしたのです。
午前中は青空が見えて日差しもあった北信地方でしたが、それはほんのわずかな時間ですぐに雨音がして昼頃から土砂降りになったというわけです。
そういうわけで今回は写真を撮りに徘徊することもなくて、所用を済ませるためと昼食を外食で済ませるために出かけたくらいで家でゴロゴロしていました。
信濃町から長野駅まで県道37号線(県道長野信濃線)で飯綱町を通って坂中トンネルを抜けて善光寺平へ下りて長野駅の駅レンタカーに車を返却するのですが、坂中トンネルを抜けて長野市に入ると雨は降っていなくて路面も乾いていました。曇天ではありましたが、信越国境の山岳地域は土砂降りだったのにわずか25kmほどのところの長野市街地は降っていませんでした。ただ、高原地帯の信濃町に比べると盆地ということもあり少し蒸していました。
長野駅のみどりの窓口はいつもかなり行列が出来ているので、あまりにも混んでいたら長野電鉄で湯田中まで往復してこようかなどと考えていたのですが、珍しくほとんど並んでいなくて、少し待っただけで指定席券の変更ができました。
窓口に表示されている座席の空席状況を見ると30分ほど後に出る臨時の「かがやき534号」が全て◯印だったのでそちらに変更してもらいました。
長野駅を16:11に発車して下車する上野駅の到着は17:28なので予定をずいぶん早めました。
というわけで写真を全く撮っていないので、夏の天気がいい時の信越国境の写真をいくつか貼り付けておきます。


