母ちゃんのこんな気まぐれ命令で始まった今回の母ちゃんアンケート•••。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

「父ちゃん、今回の『母ちゃんアンケート』は今まで父ちゃんがスマホで撮り溜めたままになっている下手くそな写真の中から『夕方の景色』に特化してみなさんに好きな写真を選んでいただこう♪」


「また『母ちゃんアンケート』かよ•••ショボーン


「何だ•••不満なのかえ?」


「いい加減に自分でブログを開設して好きなようにやればいいじゃないか•••」


「そこまでする気はないんだよう•••父ちゃんのブログをたまに借りてやる程度で満足だよう❗️」


「たまにじゃないだろう•••毎週のようにおれのブログを使って『母ちゃんアンケート』だの『母ちゃんクイズ』だのやってるじゃないか❗️」


「ブログネタが枯渇気味の父ちゃんに協力してるんだよう❗️」


「別に困ってないよ。マイペースでのんびり備忘録としてやってるんだから•••」


「つべこべ言ってないで早く写真を見せな❗️」


「まったく•••ところで夕方で同じ時間でも季節によって明るかったり日が暮れて暗くなってるけど定義はどうするんだ?」


「ふむ•••ならば15時から20時の間に撮影した写真ということにしよう」


「なるほど❗️東日本と西日本では日没時間もかなり違うからな•••」


「というわけで、今回は前述の通り父ちゃんが撮り溜めた写真の中から夕方の風景をご覧いただいてみなさんに好きな写真を選んでいただきますよう♪1回戦第8日目は以下の4点から2点選んでコメントでご回答くださいよう❗️締切は6月27日(木)8時00分としますよう。なお、コメント承認と返信は結果発表後とさせていただきますのでご了承ください」


①番

日没前の笠島駅

(新潟県柏崎市笠島)

 JR東日本信越本線笠島駅は私が好きな撮影場所のひとつで、人気の青海川付近や鯨波付近のように大きく海を取り入れるには防波堤などの存在もあり人気は劣るのかもしれませんが、弧を描くホームを通過する列車を撮影するのは魅力を感じます。
 また、駅前は時間が止まったまま何十年も経過したかのようで駅や線路、列車などの鉄道施設を取り入れなくても夕景はとても魅力的です。
 今回は列車を引きつけた写真だと日本海の夕日の存在感がちょっと薄くなってしまうので、トンネルを抜けてきた列車のライトが現れたところで止めた写真を載せました。

②番

ゆけむり

(鳥取県東伯郡三朝町)

 三朝温泉の風景は今回の母ちゃんアンケートではふたつめの写真となります。

 時間はまだ18時台ですが、2月半ばということもあって既に夕景というよりは夜景です。しかし、時間的にはまだ夕方•••夕刻の温泉街の情緒が感じられると思ってこの写真を登場させました。

 冬の山陰ですから天候は度外視した旅行ではありましたが、晴れ間が出たのは初日の出雲大社参拝と帰る時に出雲市へ戻って日御碕を訪れた時くらいでした。あとは雨ベースで景色は残念だったけれど、往復「サンライズ出雲」に乗車、出雲市からは先日定期列車から引退した最後の国鉄特急型電車の381系「やくも」、三朝温泉から出雲市へ戻る時は倉吉から「あめつち」に乗車するなど列車の旅としては充実した旅行でした。


③番

しらゆき7号

(新潟県柏崎市鯨波)

 この写真は過去記事に何度も貼り付けた写真なので登場させようか迷いました。

 雲が海上に厚くかかってしまって夕日は隠れてしまいましたが、水平線と雲の間のオレンジ色に夕暮れ時を感じていただけるかと思います。

 この場所は古くからの鉄道写真の名所で、雑誌などで数多く紹介されてきた場所です。

 夏のよく晴れた日•••突き抜けるような明るい青空とそれを映す青い海は冬の風雪吹きつける暗くて厳しいイメージが大きい日本海とはとても対照的で美しいので私も以前からよく足を運んだものです。

 現在のダイヤだとこの特急「しらゆき7号」が通過する少し前に上りの貨物列車が長編成を連ねて通過、下りの「しらゆき7号」(この貨物列車としらゆきは米山駅付近ですれ違います)が通過、そして上りのローカル列車がやってくるのですが、以前は貨物列車の前に上りの特急「しらゆき8号」が通過していたので後追いで撮影ができましたが、この時間の上り特急列車は廃止されてしまったのが残念です。


④番

西新井大師

(東京都足立区)

 昨年の1月下旬に撮影した西新井大師(真言宗豊山派五智山遍照院總持寺)です。

 すぐ近くを環七通りが通っているのですが、参道を入ってこの山門の前まで来ると環七の騒音が嘘のような落ち着いた雰囲気となります。

 この写真の右側に参道が環七通りに向かっています。参道を山門の前まで来ると名物の「草だんご」を製造•販売しているお店が角のところに参道を隔てて向かい合わせに2軒あり、そちらを撮影した写真とこちらの山門の写真とどちらにしようか迷ったのですが、こちらにしました。


「1回戦はこれで終わりだよう❗️ご回答お待ちしてますよう♪」