「父ちゃん、今回の『母ちゃんアンケート•好きな夕景はどれだえ?1回戦第2日目』の回答期限となったが、集計結果はまとまったかえ?」


「結果はこれにござります」


結果発表

①番•••3票

②番•••1票

③番•••2票

④番•••4票


①番

四万温泉

(群馬県吾妻郡中之条町四万)

 こちらはもう8年以上前の撮影です。

 四万温泉の入口あたりにあたるバス停付近での撮影です。2月で周囲には雪も残っていました。

 四万温泉は群馬県西部の山間にありますが、標高が高くて長野県境に近い草津や万座ほどには雪は多くありません。

 ゆっくり温泉に浸かったあとに四万川に沿って散策をする前の日没近い時間に撮ったものだと記憶しています。





②番

不老ふ死温泉

(青森県西津軽郡深浦町艫作)

 昨年の晩秋に五能線の旅をした時に宿泊した不老ふ死温泉のホテルの部屋から撮影した日本海です。

 秋田駅から快速「リゾートしらかみ5号」に乗ってやってきたのですが、日本海に沈む夕日が楽しめたのは列車の車窓からでした。

 この日はこの時期の東北地方の日本海側とは思えないほどの陽気で、秋田市内では半袖のTシャツ1枚でもいいほどの暖かさでした。この時の車窓からの夕日と日本海の風景は別の日に登場するかもしれません。





③番

銀座四丁目交差点

(東京都中央区銀座)

 夜景ではないか•••と、ツッコミを入れられそうですが、時間的にはまだ18時台です。12月ですからすっかり暗くなってしまっているのですが、銀座を象徴する和光本店の美しさを載せたくてこの写真をエントリーさせました。

 このときは息子めが「銀座に友達がバーテンやってる店があるから飲みに行こう」というので、北千住で飲んでいる方が似合う私なのにはるばる銀座まで行ったはいいが、息子めが待ち合わせの時間よりかなり遅れるというLINEを送ってきたので仕方なくブラブラと歩いて時間を潰している時に撮影した写真です。



④番

上総中野駅

(千葉県夷隅郡大多喜町中野)

 内房側の千葉県市原市の五井駅から房総半島の内陸部へ向かう小湊鐵道、そして外房側の大原駅から向かってくるいすみ鉄道の接続駅です。いすみ鉄道側から五井方向を撮影した写真です。こちらも駅前などの写真を別の日に登場させるかもしれません。

 


①番④番が2回戦進出を果たしましたよう♪ご回答ありがとうございました❗️1回戦第3日目へのご参加もぜひお待ちしておりますよう♪」