母ちゃんのこんな気まぐれ命令で始まった今回の母ちゃんアンケート•••。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

「父ちゃん、今回の『母ちゃんアンケート』は今まで父ちゃんがスマホで撮り溜めたままになっている下手くそな写真の中から『夕方の景色』に特化してみなさんに好きな写真を選んでいただこう♪」


「また『母ちゃんアンケート』かよ•••ショボーン


「何だ•••不満なのかえ?」


「いい加減に自分でブログを開設して好きなようにやればいいじゃないか•••」


「そこまでする気はないんだよう•••父ちゃんのブログをたまに借りてやる程度で満足だよう❗️」


「たまにじゃないだろう•••毎週のようにおれのブログを使って『母ちゃんアンケート』だの『母ちゃんクイズ』だのやってるじゃないか❗️」


「ブログネタが枯渇気味の父ちゃんに協力してるんだよう❗️」


「別に困ってないよ。マイペースでのんびり備忘録としてやってるんだから•••」


「つべこべ言ってないで早く写真を見せな❗️」


「まったく•••ところで夕方で同じ時間でも季節によって明るかったり日が暮れて暗くなってるけど定義はどうするんだ?」


「ふむ•••ならば15時から20時の間に撮影した写真ということにしよう」


「なるほど❗️東日本と西日本では日没時間もかなり違うからな•••」


「というわけで、今回は前述の通り父ちゃんが撮り溜めた写真の中から夕方の風景をご覧いただいてみなさんに好きな写真を選んでいただきますよう♪1回戦第5日目は以下の4点から2点選んでコメントでご回答くださいよう❗️締切は6月24日(月)8時00分としますよう。なお、コメント承認と返信は結果発表後とさせていただきますのでご了承ください」



①番

生地漁港

(富山県黒部市生地)

 富山県黒部市は立山連峰の雪解け水が市内の至るところから湧き出る「黒部の名水」の地として有名です。そして富山湾はそのまま深海となるので海岸から海底に向かって海中で急な斜面となっており、その斜面からも栄養豊富な湧水が吹き出しているため魚のエサとなるプランクトンが多く、それを目当てに多くの魚が集まります。そのため普通は深海に生息する白エビやホタルイカなどが海面近くまで上がってくることから富山県の名産となっています。

 生地漁港と富山湾との間は運河のようになっており、それを跨ぐ「生地中の橋」という可動橋が架かっています。この写真はその可動橋付近からの撮影です。残雪を抱く立山連峰をバックに生地漁港を撮影しました。



②番

山寺

(山形県山形市山寺)

 宝珠山立石寺•••通称「山寺」は1,015段続く石段が有名です。

 積雪が凍りついた石段はツルツル、冬の山寺は危険です。何とか登り詰めて夕景を撮影しました。

 訪れた時は小雪舞う天気でしたが、雲の切れ目から夕日を見ることができました。



③番

古間駅

(長野県上水内郡信濃町富濃)

 私が好きな場所のひとつです。

 駅舎とは反対側の田圃に水が張られる風景を見たくてここを訪れることが少なくありません。




④番

佐原の水郷

(千葉県香取市佐原イ)

 千葉県北東部から茨城県南東部は水郷のまち。

 JR東日本成田線佐原駅から少し歩くと伊能忠敬旧邸をはじめとした古い家並みを優しく照らす夕日が暖かく感じます。



 


「ご回答お待ちしてますよう♪」