母ちゃんのこんな気まぐれ命令で始まった今回の母ちゃんアンケート•••。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

「父ちゃん、今回の『母ちゃんアンケート』は今まで父ちゃんがスマホで撮り溜めたままになっている下手くそな写真の中から『夕方の景色』に特化してみなさんに好きな写真を選んでいただこう♪」


「また『母ちゃんアンケート』かよ•••ショボーン


「何だ•••不満なのかえ?」


「いい加減に自分でブログを開設して好きなようにやればいいじゃないか•••」


「そこまでする気はないんだよう•••父ちゃんのブログをたまに借りてやる程度で満足だよう❗️」


「たまにじゃないだろう•••毎週のようにおれのブログを使って『母ちゃんアンケート』だの『母ちゃんクイズ』だのやってるじゃないか❗️」


「ブログネタが枯渇気味の父ちゃんに協力してるんだよう❗️」


「別に困ってないよ。マイペースでのんびり備忘録としてやってるんだから•••」


「つべこべ言ってないで早く写真を見せな❗️」


「まったく•••ところで夕方で同じ時間でも季節によって明るかったり日が暮れて暗くなってるけど定義はどうするんだ?」


「ふむ•••ならば15時から20時の間に撮影した写真ということにしよう」


「なるほど❗️東日本と西日本では日没時間もかなり違うからな•••」


「というわけで、今回は前述の通り父ちゃんが撮り溜めた写真の中から夕方の風景をご覧いただいてみなさんに好きな写真を選んでいただきますよう♪1回戦第2日目は以下の4点から2点選んでコメントでご回答くださいよう❗️締切は6月21日(金)8時00分としますよう。なお、コメント承認と返信は結果発表後とさせていただきますのでご了承ください」



①番

四万温泉

(群馬県吾妻郡中之条町四万)

 こちらはもう8年以上前の撮影です。

 四万温泉の入口あたりにあたるバス停付近での撮影です。2月で周囲には雪も残っていました。

 四万温泉は群馬県西部の山間にありますが、標高が高くて長野県境に近い草津や万座ほどには雪は多くありません。

 ゆっくり温泉に浸かったあとに四万川に沿って散策をする前の日没近い時間に撮ったものだと記憶しています。



②番

不老ふ死温泉

(青森県西津軽郡深浦町艫作)

 昨年の晩秋に五能線の旅をした時に宿泊した不老ふ死温泉のホテルの部屋から撮影した日本海です。

 秋田駅から快速「リゾートしらかみ5号」に乗ってやってきたのですが、日本海に沈む夕日が楽しめたのは列車の車窓からでした。

 この日はこの時期の東北地方の日本海側とは思えないほどの陽気で、秋田市内では半袖のTシャツ1枚でもいいほどの暖かさでした。この時の車窓からの夕日と日本海の風景は別の日に登場するかもしれません。



③番

銀座四丁目交差点

(東京都中央区銀座)

 夜景ではないか•••と、ツッコミを入れられそうですが、時間的にはまだ18時台です。12月ですからすっかり暗くなってしまっているのですが、銀座を象徴する和光本店の美しさを載せたくてこの写真をエントリーさせました。

 このときは息子めが「銀座に友達がバーテンやってる店があるから飲みに行こう」というので、北千住で飲んでいる方が似合う私なのにはるばる銀座まで行ったはいいが、息子めが待ち合わせの時間よりかなり遅れるというLINEを送ってきたので仕方なくブラブラと歩いて時間を潰している時に撮影した写真です。



④番

上総中野駅

(千葉県夷隅郡大多喜町中野)

 内房側の千葉県市原市の五井駅から房総半島の内陸部へ向かう小湊鐵道、そして外房側の大原駅から向かってくるいすみ鉄道の接続駅です。いすみ鉄道側から五井方向を撮影した写真です。こちらも駅前などの写真を別の日に登場させるかもしれません。

 


「ご回答お待ちしてますよう♪」