「父ちゃん、今回の『母ちゃんアンケート』は今まで父ちゃんがスマホで撮り溜めたままになっている下手くそな写真の中から『夕方の景色』に特化してみなさんに好きな写真を選んでいただこう♪」


「また『母ちゃんアンケート』かよ•••ショボーン


「何だ•••不満なのかえ?」


「いい加減に自分でブログを開設して好きなようにやればいいじゃないか•••」


「そこまでする気はないんだよう•••父ちゃんのブログをたまに借りてやる程度で満足だよう❗️」


「たまにじゃないだろう•••毎週のようにおれのブログを使って『母ちゃんアンケート』だの『母ちゃんクイズ』だのやってるじゃないか❗️」


「ブログネタが枯渇気味の父ちゃんに協力してるんだよう❗️」


「別に困ってないよ。マイペースでのんびり備忘録としてやってるんだから•••」


「つべこべ言ってないで早く写真を見せな❗️」


「まったく•••ところで夕方で同じ時間でも季節によって明るかったり日が暮れて暗くなってるけど定義はどうするんだ?」


「ふむ•••ならば15時から20時の間に撮影した写真ということにしよう。その時間内なら明るくても暗くても夕方の景色ということにする」


「なるほど❗️東日本と西日本では日没時間もかなり違うからな•••」


「というわけで、今回は前述の通り父ちゃんが撮り溜めた写真の中から夕方の風景をご覧いただいてみなさんに好きな写真を選んでいただきますよう♪1回戦第1日目は以下の4点から2点選んでコメントでご回答くださいよう❗️締切は6月20日(木)8時00分としますよう。なお、コメント承認と返信は結果発表後とさせていただきますのでご了承ください」


①番

黒姫山と妙高山

(長野県上水内郡信濃町野尻)

 長野県と新潟県の県境付近の長野県側の信濃町野尻からの撮影です。

 東京など太平洋側の平野部ではまだ残暑が厳しい9月半ばの撮影ですが、日本海側の高原地帯はすっかり秋めいて空は高くて雲も夏のそれとは違った画を描いていました。



②番

高田城址公園

(新潟県上越市本城町)

 こちらは昨年3月末日の撮影です。

 昨年は全国的にソメイヨシノの開花が異常なほどに早く、日本三大夜桜で有名な新潟県上越市の高田城址公園(他の2箇所は青森県の弘前公園と東京都の上野恩賜公園)も3月31日に満開となりました。

 実は前日に柏崎方面に出かけた帰りに車で立ち寄ってみたのですが、駐車場が一杯だったので翌日に繰り越して列車で高田駅まで来て駅から徒歩で訪れました。空が暗くなるまでライトアップされた桜を楽しみましたが、この写真は暗くなる前でありながらライトアップの様子も表現できる微妙な時間に撮影しました。



③番

熊本市電

(熊本県熊本市中央区辛島町)

 こちらは昨年の8月に熊本の繁華街である辛島町や花畑町界隈で飲みに行った時の撮影です。

 コロナ禍で中止となっていたおてもやん総踊りが3年ぶりに開催されるとあってホテルはどこも一杯で、何とか予約できたサクラマチクマモトのちょっとお高めのビジネスホテルに宿泊•••夜の熊本を楽しむには最高のロケーションでしたから帰りの足を心配することなくいくつかのお店をハシゴして熊本名物料理を楽しみました。

 夕闇に包まれはじめたタイミングで年季の入った熊本市電の列車を撮りました。個人的にはけっこう気に入っている写真です。



④番

道頓堀

(大阪府大阪市中央区道頓堀)

 大阪はトラックドライバー時代に仕事で飽きるほど行っていました。大阪だけではなく各地へ行っていたけれども東京と大阪の間は物流の大動脈ですから行く機会はダントツで多かった街です。

 そのせいか、意外と大阪や周辺の京都、神戸、奈良、和歌山などを含めた関西経済圏にはプライベートで観光目的の旅行に出かけたことは少なく、昨年の早春の頃に久しぶりに新幹線で行ってきました。

 大阪や京都では帰り荷の時間までかなりの間がある時や翌日まで泊まりということもあったから市内の有名な繁華街のみならず、近場の町の食堂や郊外の飲み屋さんなどにもよく出かけていましたから目新しさを感じなかったからかもしれません。

 昨年はあまりにも久しぶりの道頓堀だったので思わず写真を撮った次第です。


「ご回答お待ちしてますよう♪」