先週、「長岡中華そば」を食べに初めて行ってきた西綾瀬(東京都足立区)の「かみの屋」さんにちょっと気になっていたメニューを食べに行ってみました。

 今日は遅番の深夜勤務明けに会議に参加してからの帰りで、開店の11時にちょうどいいタイミングだったので朝食と昼食を兼ねて寄ってみました。

 お店に着いたのは「長岡中華そば」だったので今回は「海老辛つけめん」にしてみました。

 普段はあまりつけめんは食べない(嫌いというわけではなくて、熱いラーメンが好みなだけです)私ですが、前回初めて来た時から海老辛というネーミングとお値段が一番高いのが気になっていたので今日は行く前から一択でした。

 前回の「長岡中華そば」はネーミング通り生姜が効いたスタンダードな美味しさでした。トラックドライバーだった頃には新潟(市内)や長岡にはよく行っていたので、新潟と長岡とタイプは異なるけれどよくラーメンは食べていたから懐かしさを感じたものでした。

 現在では私の準ホームグラウンドである信越国境から近い妙高や上越には年中行きますが、長岡がある中越エリアにはせいぜい柏崎くらいまでしか頻繁には行かないので、長岡風のラーメンは久しぶりでした。新潟などの下越エリアはしばらく行っていません。上越エリアには年中行っているといっても、私がよく食べるのは妙高(新井)にあるとん汁とラーメンが同時に楽しめる「とん汁たちばな」に行くことが多いのです(上越市あたりの豚汁の味は昔からすきなのです)。


 話がされてしまいましたが、お目当ての「海老辛つけめん」です。チャーシューが「長岡中華そば」とは異なる厚切りです。熱盛りなので削り節が踊って食欲をそそります(動画で撮るべきだった?)。


 私は喜多方ラーメンのような中太縮れ麺が好みなので、普段は元浅草まで遠征して喜多方食堂で朝ラーをすることが多いのですが、こちらのかみの屋も行きつけのひとつになりそうです。


好きなラーメンは〇〇味

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する