昨年の2月に夫婦で旅行した山陰地方。

私たち夫婦はさまざまな部分において好みが同じで、泊まった旅館も2人にとってとても満足のゆく宿でした。料理も最高で、さすが料亭から始まった旅館だと頷けました。

滅多に行く機会がない山陰地方•••ということで旅行日数の割には範囲を欲張ってしまったために旅行計画が失敗だった面もありますが、鳥取県の三朝温泉も良かったし、観光快速列車「あめつち」に乗車することもできましたので満足することができました。

また機会があれば出雲大社にお参りするのはもちろんですが、今度は石見地方など島根県西部にも行ってみたいです。

あの時は往復とも「サンライズ出雲」で行きましたが、またこれに乗って往復したいなぁ•••。

8月は熊本。

こちらは純粋な行楽のための旅行ではなく、7月に亡くなった義父の納骨のために義父の故郷である熊本県阿蘇市へ行ってきた時に宿泊した熊本市内での記録です。

熊本では阿蘇までの移動などほとんどレンタカーでの移動でしたが、急に日程が決まったことや夏休み期間だったこと、熊本の「火の国まつり」と重なったことから航空機はほぼ満席で新幹線で往復したから今更ながら九州新幹線に初めて乗車することができました。また、駅とホテルの間の移動などで熊本市電にも乗ることができました。

火の国まつりと重なったためかホテルを探すにもどこも満室で少しお高めのホテルがやっと取れたのですが、場所は最高で繁華街の中心部にあるので親族で飲みに行ったりするのには便利でした。

火の国まつりのメインイベントである「おてもやん総踊り」も見物できました。

勤務先からは

「せっかくなんだからもっと休みを取って九州観光してきたら?」

と言ってもらえたのですが、夏の繁忙期でもあったし急だったから2泊3日ですぐに東京に戻ってしまいました。それに夫婦で前述したように山陰にもう一度旅行に行こうと話していたから、九州観光は次の機会にすることにしたのでした。

それでも納骨の日には短い時間ながら阿蘇神社にもお参りできました。

東京に戻る日は夕方の新幹線だったので熊本城に行くこともできました。熊本城は広島県に住んでいた小学生時代に家族旅行で訪れて以来だったので半世紀ぶりの訪問でした。

今も熊本地震の大きな爪痕が残る熊本城や阿蘇神社ですが修復が続けられており、早く美しい姿を取り戻してほしいと思います。

また阿蘇を訪れることがあれば今度は大分の方から行ってみたいとも思いますし、湯布院などにも訪れたいと思います。

九州には大人になってからはトラックドライバーだったから何度か仕事で来たことはあるけれど(ちなみに北海道と四国には仕事でトラックでしか行ったことがありません)、旅行では子供の時以来でした。

11月は勤務先の秋田出身の部下に誘われて秋田へ行きました。

この時はせっかくの機会だったから途中から別行動でかねてからやりたかった五能線の快速「リゾートしらかみ」に乗車して車窓の日本海を楽しむ旅を実現しました。

この時の旅行は東京から部下の乗用車で東北自動車道を下ってきて秋田自動車道には入らず盛岡まで進んで遅めの昼食は盛岡冷麺が美味しいお店、仙岩峠越えで秋田県に入り、秋田駅近くのビジネスホテルで旅装を解いてから部下たちと市内の居酒屋で楽しいひとときを過ごし、翌日は市民市場でいろいろと買い物をして東京へ宅配便で発送してもらってから旧雄和町へも買い出しに行きました。

この時期の秋田とは思えないほどの暖かくて澄んだ青空•••人気の「河ドラ」で早めの昼食を食べたり「たけや製パン」に行ったり楽しませてもらったあとは秋田駅に送ってもらってそこから別行動となりました。

五能線の快速「リゾートしらかみ」の車窓から眺める日本海の風景は最高でした。

この時は最初は秋田駅から青森県に入ってウェスパ椿山駅までを「青池編成」、翌日はウェスパ椿山駅から鯵ヶ沢駅までくまげら編成」、最終日は鯵ヶ沢駅から新青森駅まで「橅編成」と、「リゾートしらかみ3兄弟」全てに乗車できました。残念だったのは単独行動2日目からは雨続きだったことでした。それでも鯵ヶ沢では朝食前には雨が一時的に上がって青空も覗いていたので海岸まで散策を楽しむことができました。

鯵ヶ沢での旅館(水軍の宿)での食事は「優しい味」で美味しかったです。

チェックアウトして駅へ向かう送迎バスに乗ったのは私ひとりでしたが、御主人が玄関の外で深々とお辞儀をしたまま微動だにせず見えなくなるまで見送ってくれた姿に胸が熱くなりました。

この東北旅だけは夫婦での旅行ではありませんでしたが、こちらの「水軍の宿」には夫婦で再訪したいと思っています。

今年は2月くらいに夫婦で山陰を再訪して出雲を中心にそれほど範囲を広げずにじっくりと過ごす旅をしたいと話し合っていたのですが、年明け早々に初孫が誕生するなどして夫婦での旅行にはまだ行けずにいます。秋くらいにはどこかへ夫婦旅をしたいなと考えています。

ちなみに海外旅行は全く考えていません。夫婦揃って和食派だし、この円安で自炊の準備までして海外に行きたいとは思いません。何が哀しくて高い代金払って外国でインスタント食品やレンチンで食事しなくてはならないのか•••。

旅に出るならどこへ行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう