男鹿半島の海

日本海といえば夕日ですが

西日に染まる金色の海と

東へ視線を移した時の

青い空を映す海の色の対比が

とても好きです

入道崎は強風でしたが

夕日に背を向けて眺める景色は

穏やかなものでした



JR東日本五能線
快速リゾートしらかみの車窓から•••

岩館駅手前での日本海

水平線の彼方にかかる霞が影となり

日本海とは思えぬような

まるで外国の大河のようでした


岩館駅は秋田県最北端の駅

次の大間越駅からは

青森県西津軽郡深浦町となります

翌日からは雨続きとなった旅でしたが

この日は秋田市内も11月半ばとは思えぬ

春のような陽気でした



宿泊した不老ふ死温泉の部屋からの眺望



海岸の岩場の露天風呂は

撮影することはできませんが

部屋からそちらの方角を撮影しました

露天風呂はかなり風が強かったです


翌日の深浦駅付近の動画です



千畳敷海岸です






この日は鯵ヶ沢に宿泊

朝風呂後の火照った身体を冷ましがてら

朝の散策で海岸まで歩きました

この日も雨でしたが
この時だけは雨も降らず
青空も見ることができました

 以上で4回にわたったこのシリーズは終わりとなります。
 山陰•北陸•信越•奥羽と日本海の風景を中心にご紹介してきました。新潟県下越から山形県庄内地方にかけての写真が無くて(トラックドライバー時代には若い頃に鶴岡や酒田などには仕事でよく行っていたのですが、旅行に限れば未踏の地です)、このシリーズに加えることができませんでした。機会を見つけてゆっくりと出羽地方も巡ってみたいものです。


あなたの好きな景色


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する