※はじめに
このシリーズは今回が3回目となりますが、今回の「信越編」は準ホームグラウンドということもあって車で移動したり列車で移動したりすることが多いので撮影機会にも恵まれ、必然的に動画や写真が多いことをご了承ください。
昨年(2023年)10月5日
まるで冬の季節風のような
北西方向からの強風が吹き荒れていました
直江津駅で特急列車を待っている時に
強風のため列車に遅延が発生する旨が
放送されていたし
乗車した特急列車の車内放送でも
案内されていました
次の停車駅の柿崎駅では
列車はしばらく停車して運行の可否を
指令とやり取りしていた模様でした
そのため柿崎駅を数分遅れで発車しました
JR東日本信越本線は
新潟県上越市の柿崎駅から
新潟県柏崎市の鯨波駅までの区間で
海岸線に沿って通るので
強風時には遅延が発生することがあります
風は強かったけれど次の米山駅を
通過する時は普通に速度が出ていました
こちらは2016年1月の撮影
米山海水浴場の冬景色です
この年は豪雪地帯である信越国境では
とても積雪が少ない年でした
逆に沿岸部の方が雪が多い年でした
日本海の冬景色らしい写真ではあるけれど
季節風もあまり強くなかったのか
比較的波は穏やかでした
2022年10月27日の撮影
右の眼下に米山海水浴場
左奥に米山駅を俯瞰しての撮影です
上りの特急「しらゆき」が
穏やかな陽射しを受けて
警笛を鳴らして米山駅構内にさしかかります
昨年10月5日に戻ります
次の笠島駅通過時点でも
それほど速度は落とさず通過しました
笠島漁港があって防波堤に囲まれているので
高潮の恐れも少ないからでしょうか?
10月上旬とは思えないほどに
牙を剥く日本海
日本海に一番近い駅に数えられる
青海川駅を最徐行で通過します