一昨日の夕方は先月生まれた孫の顔を見に息子夫婦のところへ出かけてきました。


 先月生まれてからこのひと月ちょっとの間に顔を見に行くのはもう3回目•••退院の時も迎えに行ったからそれを含めると4回目です。四肢もぷよぷよしてきて張りが出てきました。


 足の親指がダルマみたいな「ダルマ指」は私から息子、孫へと遺伝しています(笑)。


 帰りは母ちゃん

「父ちゃん、トナリタンメンを食べたい」

と言って聞かないので母ちゃんを引率して馬喰町駅から総武快速線に乗って東京駅へ•••。


 地下のトンネルに流れ込む地下水の音•••目を閉じて音だけ聞いていれば静寂な山の中の露天風呂のようにも思えます。
 馬喰町駅はかつて全国の国鉄〜JRの駅では日本一低いところにある地下駅として有名で、よくクイズ番組などで「国鉄で日本一高い駅は長野県にある小海線、では日本一低い駅は?」などと出題されていましたが、その後は京葉線東京駅がもっと深いところに造られたり、津軽海峡線の吉岡海底駅の出現(吉岡海底駅は北海道新幹線開業により廃止されています)などで日本一低い駅ではなくなりましたが、それでも地下27.14mは深いです(ちなみにモグラ駅として有名な上越線土合駅は地下82mですが、上越国境の清水峠にあるため標高は高いところにあります)。
 もっとも、東京都心部では地下鉄も縦横無尽に通っていますから、地下鉄駅となると都営大江戸線の六本木駅などかなりのツワモノが名を連ねます。
 回送列車が通過していきました。総武快速〜横須賀線の車両もかなり早いペースでE217系から新型のE235系へと置き換えられています。


 続いて通過していったのは特急成田エクスプレスです。前6両が新塗装に塗り替えられた編成、後ろ6両がオリジナルのNEX塗装です。

 253系に代わる2代目NEXとして登場したE259系ですが、利用実態が多様化していることや房総特急に使用されている255系の老朽化による引退で房総特急などにも使用されることから前面や側面のロゴはNEXからSERIES E259へと変わり、シルバー塗装が加えられるなどの変更が見られます。











 東京駅に着いて丸の内南口へ出ました。


 丸の内南口から道路を渡ったところにあるJPタワー「KITTE」(旧東京中央郵便局舎)。

 KITTEの地下と繋がっている南隣の東京ビル「TOKIA」の地下1階へと向かいます。


 東京タンメン「トナリ」丸の内店に入ります。

 カウンター席のみ、しかも間隔が狭いので左利きの私は困るのですが、幸い案内された席がちょうどカウンター角のL字部分だったので母ちゃんには長いカウンター側に座ってもらって私は1人分のスペースだけとなっているカウンターに座ることができました。

 江東区にある東陽町店には時々行くのですが、丸の内店は初めてです。

 タンメン+唐揚げのセットでタンカラ、タンメン+餃子のセットでタンギョウです。

 東陽町で食べる時はいつも普通のタンメンと唐揚げまたは餃子にするのですが、今回は期間限定メニューの味噌バターコーンタンメンと餃子のセットにしてみました。

 ちなみに東陽町店では会社での深夜勤務の時に夜食用でここでテイクアウトの弁当を買っていくこともありますが、唐揚げとタンメンに入れる野菜炒めが載っていてとてもボリュームがあります。並でもかなりの量があるので大盛りはヤバいですよ。

タンギョウ(味噌バターコーン)





 東京駅に戻ってコンコースの天井を見上げるとねぶた風の恐竜が•••。北陸新幹線敦賀延伸まであとひと月ちょっとです。






最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する