今日はいつにも増してとても長い記事になりますことを初めに申し添えます。このことをご了承頂いてお付き合いいただければ幸いです。


 早いもので令和5年(2023年)も最終日となりました。

 そして今日が誕生日の私は還暦を迎えました。

 50代最後となった今年は例年になくさまざまな土地へ旅することができました。

 それは観光や行楽としての旅行目的だったとは言えない旅行もありましたが、行った先々で楽しい思い出を作ることも出来たことはいい思い出です。


 50代最後の年となった今年1年の旅が走馬灯のように脳裏を巡っていきます。今日はこの1年の私の足跡を写真と動画で振り返ってみましょう。


1月



三嶋大社

(静岡県三島市)







2月







出雲大社

(島根県出雲市)


はたご小田温泉

(島根県出雲市)





特急「やくも」

(島根県出雲市•出雲市駅)


特急「スーパーまつかぜ」

(鳥取県倉吉市•倉吉駅)



三朝温泉

(鳥取県東伯郡三朝町)





快速「あめつち」


稲佐の浜

(島根県出雲市)

日御碕

(島根県出雲市)





道頓堀

(大阪府大阪市中央区)



3月

米山海岸

(新潟県柏崎市






髙田城址公園

(新潟県上越市)



4月


魚市場食堂

(富山県氷見市)




雨晴海岸
(富山県高岡市)




妙高山麓

(新潟県上越市)



古間駅
(長野県上水内郡信濃町)


へぎそば

(新潟県十日町市)




サンクゼール•レストラン

(長野県上水内郡飯綱町)










5月

水鏡

(新潟県上越市)



水鏡

(長野県上水内郡信濃町)



6月

6月の六月地区

(長野県上水内郡信濃町)



焼山

(新潟県妙高市)


道端の花
(新潟県上越市)


7月



笠島駅
(新潟県柏崎市)


8月


熊本市電

(熊本県熊本市)


宮地駅

(熊本県阿蘇市)


阿蘇神社

(熊本県阿蘇市)



熊本城

(熊本県熊本市








9月


笠島駅

(新潟県柏崎市)









観光急行455

(新潟県妙高市•上越市•糸魚川市)



10月







特急「しらゆき」の車窓

(新潟県柏崎市•笠島〜青梅川〜鯨波)


11月


盛岡冷麺

(岩手県盛岡市)






部下たちとの旅行

(秋田県秋田市)



快速「リゾートしらかみ」
(橅編成•秋田駅)


東能代駅

(秋田県能代市)




不老ふ死温泉

(青森県西津軽郡深浦町)


快速「リゾートしらかみ」

(くまげら編成)



千畳敷海岸

(青森県西津軽郡深浦町)





「水軍の宿」

(青森県西津軽郡鯵ヶ沢町)






快速「リゾートしらかみ」

(橅編成)



川部駅

(青森県南津軽郡田舎館村)





新青森駅

(青森県青森市)



初めて乗ったH5系

(東京都台東区•上野駅)



晩秋の妙高山麓
(新潟県上越市)



12月

50代最後の朝ラー

(東京都台東区)








息子めに銀座で奢らされるガーン

(東京都中央区)


 50代最後の年となった令和5年(2023年)も最後まで拙い記事となってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

 還暦を迎えた今、皆様の記事を拝見させていただいてたくさんの学びを与えていただけたことへの感謝で今年も1年を終えることができました。

 来年も温かくお付き合いしていただけることを楽しみにさせていただきます。

 令和6年(2024年)が皆様にとって幸多き1年となりますように•••。