海を見たくなったら自宅から比較的容易に行けるのが茨城県の海。
    上野駅から特急「ひたち」「ときわ」でそれほど時間をかけずに出かけられます。
    ひたちなか市のJR東日本常磐線勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗り換えて終点の阿字ヶ浦駅まで乗車します。
    今回アップする画像はもう何年も前のものではあります。
    阿字ヶ浦駅のホームの先端には引退したキハ2005が留置されていました。

    当時のポスター…なんとなく好きなポスターでした。


    阿字ヶ浦駅を左方向に出て細い坂道を下っていきます。

    ほどなく太平洋が見えてきます。

    海岸線に出たところで少し早めの昼食。

    鉄旅のいいところは飲めること。生ビールを注文して一気に飲み干しました。

「よくばり御膳」というメニューだったかな…ボリュームが凄くて昼食にはちょっと…(笑)。
    ここに宿泊する人がおかずを肴にお酒を飲むためのメニューだと店主さんが言ってました。

    デザートまで付いています。

    満腹を通り越したので腹ごなしに通りを隔てた浜辺を散策しました。


    復路ではひたちなか海浜鉄道の中枢である那珂湊駅で途中下車。











    この路線を初めて訪れたのは高校生の時…茨城交通時代のことでした。
    東北・上越新幹線が開業するのはまだ数年先のことで、在来線優等列車全盛期の上野駅から夏休みになると急行「あじがうら」という海水浴客のための臨時列車も直通していました。
    鉄道部門が茨城交通から経営分離されて第三セクター化されて誕生したひたちなか海浜鉄道
    古い気動車が走っていた頃はよく訪れましたが、それらが引退してからはちょっとご無沙汰しています。今度久しぶりにのんびりと訪れてみようなんて考えています。


    乗り換えなしで手軽に海を見たくて訪れるならJR東日本常磐線日立駅






    駅カフェでコーヒーを飲みながら海を眺められます。


海沿いに住みたいと思ったことはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう