昨日の「母ちゃんクイズ」及び今日アップしたその答え合わせでは一昨日母ちゃんを引率して乗車した北陸新幹線「はくたか551号」がJR西日本白山総合車両所に所属するW7系W4編成であることに触れましたが、本日の復路は「はくたか574号」はJR東日本長野新幹線車両センターに所属するE7系F40編成です。

今回はお盆休みと重なってしまったので長野駅の駅レンタカーは早々に予約が取れず、上越妙高駅の駅レンタカーを予約していたので通過タイプの「かがやき」が走っている時間帯にもかかわらず全列車が停車する長野駅ではなく、「かがやき」は停まらない上越妙高駅利用でした。「かがやき」が走らないデータイムは「はくたか」も東京~長野間においては多くの列車が上野・大宮・高崎くらいしか停車しないのに「かがやき」が走る時間帯は軽井沢・佐久平・上田にも停車するのでちょっと所要時分が多めです。
今回の母ちゃん引率を含めたこの3日間の記事は帰宅してから少しずつアップしていこうかと思っております。