チェーン店のカフェはあまり好きじゃないからそれほど入ることはないけれど、今朝は北千住まで散歩をしたついでに駅ビルLUMINE北千住の2階にあるSTARBUCKSに入ってみました。
実は…このお店は以前から
(空いている時に一度入ってみよう)
と、密かに考えていました。
しかし、駅ビルということもあって外から見るといつも混んでいるし、立ち寄ってみようかという気にはなかなかなれませんでした。
なぜ以前から一度入ってみようと思っていたかというと、カウンター席の前はガラス張りになっていて、手前にJR東日本北千住駅、奥に東武鉄道北千住駅のホームが並んでいるのが眺められるから…という子供のような動機からです…(^-^;
JR東日本E531系水戸行普通列車。
常磐線は取手駅以北へ向かう中長距離列車のラインカラーが青、取手駅で折り返し運転を行う快速電車が緑となっていて、上野東京ラインから取手駅までのホームの柱の駅名標は青緑2色表記となっています。
以前はすべての列車が上野駅始発・終着となっていましたが、上野東京ライン開業により東京駅を通って品川駅まで直通する列車も多く、特急列車はデータイムに運転されている列車はすべて品川駅直通となっています。また、取手駅以北への中距離列車も上野~取手間では快速運転で、駅での案内表示は快速として案内されています。
E531系は全車両が茨城県ひたちなか市にあるJR東日本水戸支社・勝田車両センター所属。いや…顔役である特急型車両のE657系や土浦~いわき間のローカル列車で活躍するE501系も含めて常磐線北部の原ノ町~岩沼~仙台の列車と上野東京ライン~取手駅折り返し快速電車のE231系を除けば勝田車両センターが一手に引き受けています。
E657系は特急「ひたち」「ときわ」として運転されていますが、常磐線が東日本大震災により被災して長く生じていた不通区間の復旧により「ひたち」の一部列車の仙台直通も復活しています。
2番線にE231系快速電車・取手行が到着。その脇を特急「ときわ55号」勝田行が通過していきます。
国鉄時代…東北・上越新幹線が開業する前の常磐線の昼行特急列車は583系「みちのく」青森行と485系「ひたち」平(現・いわき)・原ノ町・仙台行で、「ときわ」は急行列車でした。
JR東日本北千住駅はスタパから見ると手前側から1番線・2番線・3番線となっており、取手・土浦方面への下り列車は1番線、上野・品川方面への上り列車は3番線を発着し、特急列車の通過待ちを行う列車は上下列車とも2番線発着という2面3線の国鉄スタイルです。
さて、帰宅すると母ちゃんが
「父ちゃん、どこを徘徊してたんだえ?」
と言うので、スタバに行っていたことを説明したのですが、
「小さな子供みたいにワクワクしながら電車を眺めてたのかえ?」
別にワクワクしていたわけではありませんが…。
何歳くらいまで年齢確認された?
▼本日限定!ブログスタンプ
中学三年生の時には既に年齢確認されませんでした。
あの頃は(大人に見えるんだ!)なんて喜んでいたものだけれど、いま当時の写真を見れば単なる不良のクソガキ…。それどころか「若い時に老けて見えるヤツは大人になれば若く見られる」なんて言葉を真に受けていた馬鹿でした。
まあ40歳代の頃は若く見られた時期もありましたが、50を過ぎたら…
今日は「成人の日」…新成人のみなさん、おめでとうございます。
今日からみなさんは大人としての自由を手に入れました。同時に責任と義務を背負うことになったわけです。
これからのご活躍を祈念いたします。

