過去記事でもアップしましたが、JR東日本の東北新幹線・北陸新幹線のグランクラスアテンダントさんらしき制服姿の女性がなぜか新潟からの信越本線の特急「しらゆき2号」とともに写っていた画像があります。撮影したのはえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン上越妙高駅。
この駅には北陸新幹線の駅もあるけれど、もちろん途中駅だし「はくたか」しか停車しない駅。
もちろん「はくたか」にもアテンダントサービスはありますが、この画像を撮影したときはコロナ禍における緊急事態宣言が発出されていて新幹線や在来線特急列車の車内販売はもちろん、新幹線のアテンダントサービスも中止されていた時期…。しかも北陸新幹線に乗務するアテンダントさんのベースは東京と金沢のはず(以前、北陸新幹線のグランクラスを利用したときに聞きました)。
未だにこの画像は謎なのです。

こちらはその上越妙高駅から夫婦で楽しんだ観光列車でのアテンダントさんにお願いして車内で記念撮影に応じていただいたときの画像。復路の青海川駅停車中に応じていただいたものです。制服の赤い紐は小千谷縮だとか…酒蔵をイメージした観光列車の新潟らしい制服は好感が持てます。
彼女たちは新潟をベースにこの列車の他に羽越本線の新しい観光列車「海里」のアテンダントとしても、また上越新幹線の車内販売にもローテーション従事されているとか…。ということは最低でも3種類の制服を貸与されているということか…。
いろいろな列車を掛け持ちされていると制服も多くて大変そうです。

仕事で着てみたい制服ある?
▼本日限定!ブログスタンプ
男である私はもちろんOLではありませんから着てみたい制服などありません。
「着せてみたい制服
」ならあるけど、うっかり口にのぼせようものなら
「この、エロおやじ
」
との謗りを免れそうもないので言うのはやめておきましょう…



