昨年の画像や動画を眺めておりましたら、今年と同じように8月13日と14日は勤務が休みだったようです。そして、今日15日が深夜勤務で1週間のスタートというところも同じだったようです。

 13日の早朝、北陸新幹線の下り一番列車「かがやき501号」金沢行に上野駅から乗車。
 画像を見るとあの日はJR東日本長野新幹線車両センター所属のE7系F11編成だったようです。
 北陸新幹線は長野新幹線車両センター所属編成以外に同じJR東日本新潟新幹線車両センター所属の編成(新潟所属の上越新幹線のE4系置き換え用に導入された編成の一部はその後、一昨年の千曲川決壊による長野新幹線車両センター水没で廃車となった編成の代替として新潟から長野に転属しています)、JR西日本白山総合車両所W7系もあり、共通運用が組まれているので、その日によってJR東日本車であったりJR西日本車であったりするので、どの編成が来るかはお楽しみ…といっても仕様は同じですが…。

 この日は真夏だというのに高崎付近から浅間山もはっきり眺められました。

 奇っ怪な姿の妙義山も眺められました。


 長野駅もいい天気…今年とは大違いです。


 翌日はいい天気だったのでちょっと遠くまで行ってみようかと…。途中の二本木付近でえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの列車を…。

 夏…天気がよければ向かってしまうのがJR東日本信越本線の日本海の海岸に沿っている青海川駅や鯨波駅付近というわけで向かったのですが…。
 肝心の沿岸部は厚い雲に覆われていました。
 おまけに上越市内で国道8号線が渋滞していて朝の下り特急「しらゆき1号」には追い越されてしまって撮れなかったという…。

 仕方なく青海川駅で通過する上り特急「しらゆき2号」を動画で撮影しました。
 本当はこの青海川駅で日本海をバックに直江津方面の上りホームから下り線を通過する「しらゆき1号」を狙ってみようという目論見だったのです。

「しらゆき2号」が通過してから雲がだんだん無くなって青空が見えてきたので、もう少しこのあたりに陣取ることにしました。

 ローカル列車を撮影したり、駅の近くにある柏崎市の「さけのふるさと公園」を見学したりして時間を潰しているうちに天気が良くなり、ふるさと公園の施設の方に駐車場に車を止めておいて辺りを見て歩いてきていいか許可を取ると快く「どうぞゆっくり散策してきてください」と言っていただいたので列車と日本海を絡めて撮影することにしました。
 撮影といってもスマホですが…。

 こちらは一旦車で少し走って西鯨波海水浴場の近くで撮影した「しらゆき3号」です。

 こちらはふるさと公園から少し急な坂を歩いて撮影した青海川駅を通過する「しらゆき4号」


 翌15にちは久しぶりに野尻湖へ。


 幼少のころはよく来たものです。

 このときはまだコカ・コーラ復刻電車の引退前でした。


 そして午後の北陸新幹線で東京駅まで戻ってそのまま会社へ行って深夜勤務に入ったようです。

 今年も昨年と同じ日が休日でしたが、今年は各地に災害をもたらす大雨とますます酷くなるコロナ禍で引きこもりでありました。
 このところ徘徊もしていないのでどこかで気分転換でも図りたいものです。