久しぶりにえちごトキめき鉄道に乗車してきました。
スタートは妙高はねうまライン・妙高高原駅。
妙高高原駅は国鉄時代から現在まであまり大きな変化しておらず、駅舎から改札口を入ってすぐのホームが1番線、跨線橋を渡った島式ホームとなっているのが2・3番線の2面3線構造。
国鉄~JR東日本の信越本線時代は主に1番線が直江津方面を下り列車、2番線を妙高高原折り返し列車が使用し、3番線が直江津方面からの上り列車が使用していました。
北陸新幹線が長野から金沢まで開業して並行在来線である信越本線が第三セクター化されて長野~妙高高原間がしなの鉄道・北しなの線、妙高高原~直江津かがえちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインとなりました。
以降、定期列車は双方ともに妙高高原で折り返す運転となり、長野方からやってくるしなの鉄道の列車は国鉄時代から変わらず2番線を使用し、直江津方からやってくるえちごトキめき鉄道の列車は3番線を使用して折り返すという形態が定期列車では多いようです。ちなみに妙高高原駅は新潟県側に位置しているのでえちごトキめき鉄道管理の駅です。

長野へ折り返すしなの鉄道の115系が2番線で発車時刻を待っています。
改札口から2・3番線へは跨線橋を渡らなくてはならず利用者にとってはやや不便ですが、長野~直江津間の直通運転が無い現状では乗り継ぐ乗客が同一ホームで乗り換えられるということを優先しているのかと思われます。

かつてはウインタースポーツを楽しむ人々で賑わい、上野駅から直江津や金沢方面へ向かう全列車が停車していた妙高高原駅ですが、上信越自動車道の開通や北陸新幹線の開業ですっかり寂しくなってしまいました。

跨線橋から直江津方面を眺めます。

こちらは長野方面。駅のすぐ先を流れる関川が長野県と新潟県の県境となっており、妙高高原駅はギリギリ新潟県側に位置しています。

「またどうぞ妙高高原へ」…昭和何年頃に設置されたものでしょうか?

3番線にはえちごトキめき鉄道のV1編成+V8編成の4両編成が待機中。

V1編成(左側)とV8編成(右側)の併結部分。
V1編成は広告ラッピング車、V8編成はオリジナルのはねうまラインラッピング車です。
妙高はねうまラインのET127系は全てJR東日本・新潟支社管内で運用されていたE127系が譲渡されたものです。
車内はオールロングシート…ちょっとガッカリするような気もしますが、南北方向に走るれの東側のシート(直江津方面への下り列車なら進行方向右側、妙高高原方向への上り列車なら進行方向左側)のシートに座ると、天候に恵まれれば対面側の窓の向こうに見える妙高山やそれに連なる山並みを眺めることができます。

いつか乗ってみたい車
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年齢のせいなのか、若い頃のように「あの車に乗ってみたい!」という気持ちは無くなりました。
過去に所有してきた車の中では三菱のデリカスターワゴンの4駆が一番思い出深い車かな…。息子が幼少の頃にあちらこちら連れ回した時代に乗っていたものですから…。
後に出てくるワンボックスカーはデリカも含めてみんなフロント部分にボンネットが出ている分、車内の空間が狭くなってしまいましたから魅力を感じなくなってしまいました。