山形駅で乗り換えたのは…。
奥羽本線をさらに進むのではなく…。

左沢線でもなく…。

仙台へ向かう仙山線でした。
ここで私がどこへ向かおうとしているのかネタバレしたような気もしますが…。おそらくお察しの通りでございます。
乗車した快速列車仙台行は山形を出ると北山形、羽前千歳と停車して次の停車駅が山寺駅です。
しかし、羽前千歳駅の次の楯山駅では対向列車との行き違いのために運転停車、しばし停車したわりには客扱いを行わない通過扱い。可哀想な楯山駅でございました。

この景色が見えるところで下車しました。

はい。山寺駅です。
山寺といえば松尾芭蕉の「奥の細道」ですね。

山寺駅あたりは再び積雪も増えてきました。

JR東日本・仙山線山寺駅
古風な駅舎に雪景色が似合います。

駅を背にして歩き始めます。
こんな冬の時期に地元の方以外に山寺駅で下車するなんて酔狂な人間は私くらいなものかと思っていましたが、わりといましたね…。

橋を渡って仙山線の橋梁を眺めます。

もちろん向かう先は名勝・山寺として有名な立石寺です。
こちらへは中学生の時に雑誌の写真で見て以来、ぜひ訪れたかったのになかなか機会に恵まれずこの歳になるまで来たことがありませんでした。およそ40年越しの夢がやっと叶いました。

本堂です。本堂は下の方にあるので容易に訪れることができます。
問題はここから先だ❗スノーブーツを履いてくるべきでしたが、家を出た時にはどこへ行こうか決めていなかったので普通のスニーカーで来てしまいました。
(せっかく来たから奥の院をめざすか…危険を感じたら引き返そう)
と、足元を気にしながら進みました。
次回に続きます。