昨日は休みだったのに、日勤の日より早く起きてしまい、身体が勝手に動き出しました。
脳が目覚めたときにはなぜかJR東日本・上野駅新幹線ホームに立っていました。
山形新幹線「つばさ」で山形まで行って仙山線に乗り換えて山寺にでも行って帰りは仙台に出て常磐線の「ひたち」で帰ってこようか?
それとも郡山で磐越西線に乗り換えて喜多方ラーメン食べに行こうか?
などと迷った挙げ句…。

結局、長野まで行くときもよく利用する下りの一番列車「かがやき501号」のA席側(進行方向右側)の指定席券を購入しました。

熊谷駅を通過する手前あたりから見えてくる赤城山…頂上付近は雲に隠れていますが、雪が降っているのでしょうか?
真冬に何度か車で行ったことがあるけれど、いつも圧雪で神社付近は強風が吹き荒れていました。

高崎が近づいてくると榛名山も姿を見せてくれます(画像左側に連なっている山です)。
上毛三山と称される赤城山・榛名山・妙義山のうち妙義山だけは下り列車の場合は進行方向左側に遠く離れて見えるくらいなのが残念です。高崎~軽井沢間は碓氷峠の勾配がきついために信越本線より北側を大きく迂回しているため妙義山からは遠いところを通っているためです。

赤城山の山麓の夜景は好きだったな…。トラックドライバーだったときに関越自動車道を下ると渋川伊香保IC付近の右手に見える山麓に広がる夜景が好きでした。

神奈川県の相模鉄道10000系の姿もありました。
東京~金沢間のほぼ中間地点である長野駅。
江戸時代はこの長野駅よりももう少し先の旧信越本線(現・しなの鉄道北しなの線)牟礼駅付近の飯綱町小玉地区の北国街道に加賀百万石の前田家が設置した「武州・加州道中堺碑」が残っていますが、いずれにしてもこの付近が北陸新幹線の列車でも東京と金沢の中間地点ということになります。
なお、北陸新幹線はこの先の新潟県上越市の上越妙高駅までがJR東日本、その先がJR西日本の管理となっていますが、「かがやき」が通過する上越妙高駅ではなく、全列車が停車する長野駅でJR東日本とJR西日本の乗務員交代が行われています。
続きは次回に…。
今日は観光バス記念日
一緒にバスツアーに行きたい芸能人は?
▼本日限定!ブログスタンプ
思い浮かばない…ですね。
バスツアー自体利用しないし、利用する気もありません。
規制緩和以降まるで雨後のタケノコのように出てきた「安かろう・怖かろう」的な運転をする格安零細バス会社を高速バスも含めてたくさん見てきましたから…。