上野駅に到着します。

 私たちはここで下車します。
 停止直前の「シュイーッ」という音はJR東日本の新幹線E5系E6系・E7系の最新形式であり、かつスタンダード形式となりつつあるNEW SHINKANSEN SIRESで聞かれる音で、これ以前の形式ではこの音はしません。


 同じホームの反対側には同じく北陸新幹線の列車で長野始発で上野止まりの臨時「あさま」が乗客を降ろし終わって停車中です。
 今回は北陸新幹線「かがやき510号」の長野~上野間の車窓の動画を編集したものを延々とアップし続けたら18日もかかってしまいました。
 実際の乗車時分は「かがやき」では長野~大宮間ノンストップなので上野到着までは約75分ほどなのですが、27回もかけてアップしてしまいました。
 いつか現段階で開業している東京~金沢間を動画にしてアップしようかなどと考えてみるだけでウンザリしそうですが、少なくとも長野~金沢間だけでも機会があればやってみたい気もします。
 東京~金沢間のほぼ中間地点が長野駅。
 北陸新幹線の長野駅のホームの真ん中に「武州・加州道中堺碑」のレプリカでも設置されると楽しいですね。
 ちなみに実際に江戸時代に加賀百万石の前田家が設置したと伝えられる道中堺碑は長野駅よりさらに北へ進んだ長野県上水内郡飯綱町の小玉地区に現存します。

 東京駅へラストスパートする列車を見送って今回のシリーズは終わりとなります。
 もし、最初から最後まですべての動画をご覧になって下さった方がいらっしゃいましたら「18日間もの長旅お疲れさまでした」という気持ちで感謝申し上げます。




ホタル見たことある?


みんなの回答を見る



 最近は見に出かけていません。
 行こうかと思うと天気に恵まれなかったりしています。