国土の多くを山間部が占めるわが国においてかつて鉄道にはスイッチバックをする箇所が多く存在しました。
昨日はかつて現在もスイッチバックが残る駅と駅を移転させてスイッチバックが廃止されて久しいけれど現在もその痕跡が残る駅が隣り合わせているえちごトキめき鉄道の二本木駅と関山駅を徘徊してみました。
今回は二本木駅をアップしようと思います。

明治43年(1910年)に建築され、翌明治44年に開業して以来使用されている駅舎。
二本木駅については多くの方が記事にされているし、紹介もされているので詳細は省略しますが、新潟県に現存するスイッチバック駅としては唯一の駅となっています。

明治43年竣工のランプ小屋。
国登録有形文化財となっています。

JR東日本時代の二本木駅。
特急「あさま」として活躍していた189系が新幹線長野開業で廃止となった「あさま」から普通列車「妙高」に転用、特急時代には見向きもしなかった二本木駅にスイッチバックして丁寧に停車していました。
次回に続きます。
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