お味噌作り♪ | 楽しむカラダにデザイン する 未来のカラダ職人!! no 日常♪

楽しむカラダにデザイン する 未来のカラダ職人!! no 日常♪

ダイエットをするにも姿勢から美しく
綺麗に輝やかしくデザイン♪
未来のカラダが好きになるカラダを毎日デザイン中♪

こんにちは!

未来の楽しむカラダをデザインする

細川佳那です^ ^

 



日本のソウルフード、お味噌汁🍲


皆さん飲んでいますか?





美肌効果があると言われている

発酵食品の味噌!





以前TVで紹介されていましたが


✨水分量アップ

✨弾力性アップ

✨透明感アップ


という素晴らしいデータが出ているんですよ!





という事で、お味噌を作ってみました!





麹多目なので甘口です♪





圧力鍋は使わず、4時間ほど大豆を茹でて

茹で上がった大豆は、

グニュグニュ手で潰す👊





とんでもない熱さ💦

普通に火傷レベルなので、

途中からスケットの麺棒で

ひたすら潰す!





手で潰した方が、自分の菌と味噌が

合わさって味が変わるそうです😀





味噌作りは大変そうと思われがちですが 

材料が準備出来ていれば合わせるだけで

本当に簡単♪





手作り無添加なので安心です!






出来上がりは夏頃🌴





暑い季節ですが、今から完成が

楽しみです✨





それでは、また👋