ファンランするなんて、10年早い‼️

(71才までおあずけかぁ💦)


それだけはココロに決めて臨んだ


「さが桜マラソン2024」


開催日を勘違いし、出走を諦めかけたコト。


警戒レベルの大雨で中止の可能性⁉️


とにかく


闘う気持ちも、体も全く整わないままに


私は、「さが桜」のスタートラインに立つ。


(スマホ操作は、カッパのなかで📱)


前日の夜は、全く寝つけずに

(アルコール抜きのためか😂)


結局、2時間ぐらい寝れたかなぁショボーン


ここ数日、仕事はとても忙しくて


「明日、フル走るとか考えられない」と


同僚さんにちょっと弱音を吐いてみたり。


とにかく、このスタートラインに立っても


ちっとも勝てる(自分の闘い)自信がない。


それでも


ガチで走ること。ファンランはしない。


それだけは決めていました。



スタートブロックは、A。


申告タイムは、4時間なのに、なぜ⁉️


すぐ横に、3時間30分のペーサーさん爆笑


4時間のペーサーならまだしも、最初から


ついていく気なんてない。(コレ正解!)



滝行ですか⁉️


そんなブロック整列時に浴びた雨で


体は冷えるし、まだ雨は降り続いていて


雨合羽を着たまま3㎞ほど走り続け


少し体が温まり始めたとこで脱ぎ捨てる。

(もちろん、ゴミ箱に収納させてもらいました)


さすが、Aブロックのランナーは速い。


面白いほどに抜かれていきます笑い泣き


それでも、全く焦りもなく、かつ冷静に。


今シーズンは、ネガティブスピリットを


しっかり身につけられたおかげ。


と前向きに思ってはみたものの


単純に、自分のペースが遅いことに


5㎞を過ぎた辺りで知るガーン

(ガーミンは、5㎞毎でしか見ない。これも学んだこと)


少しだけ焦りがでてきて


ペースを上げようとすると


全く上げられず、㌔5分40秒を刻まない。


序盤で、上げたくても、上げられないなんて


こんなコトある⁉️


ネガティブスピリットなんて悠長なこと...。


言えない泣


もう、ポジティブスピリットに切り替え‼️


けど、全く上らないままに。



もうこの時点で、サブ4は、ムリと判断。

(スタート前までは、やはりサブ4はチラつくのよね💦)


ココからは


㌔5分50秒をキープをしよう‼️と


気持ちを、上げて走る。


ところが、


8㎞過ぎた辺りから、カラダに異変がガーン


お腹がぐるぐると、なんだか怪しい。


雨で濡れたウェアでお腹が冷えたせいか⁉️


こりゃ、我慢できないと


トイレを探しながら進む。

(小は我慢できるけど、大を我慢すると迷惑をかける)


やっと、11㎞過ぎた辺りで発見👀



何人も並んでいたので、ココで3分ロス。


我慢の限界まできて


やっと、なんとか💩も間に合ってほっとした。


これで、もう走りに集中できる‼️


フルのレースの途中で、💩なんて初体験。


これも良き経験と前向き考えて


ギアを上げる⤴️



まあ結構、多くのランナーを抜きまくった。


意外にタイムは、上がっていなかったけど💦


そりゃ、そうだね。


トイレに駆け込んでいる間には


サブ4のペーサーには抜かれていたし


今、自分が走ってるとこはだいたい


ゴールタイム4時間20分目処の集団だし💦



💩タイムロス分は、順位でカバーする。


モチベーションアップを試みるものの


30㎞点前辺りで、そのがんばりも限界に。



撃沈の極め付けは


この吉野ヶ里遺跡で起きる。


目の前には、川のような大きな水溜りポーン


周りのみんなは、ほぼ歩いているのに


私は、ヤケクソになってバシャバシャと走る。


余裕なんかないのに、


思わず、声だして笑ったよゲラゲラ



そんな童心に返るような遊びをしたせいか


このあと、すぐに脚に影響されたダウンダウン


タイムは、どんどん落ちていく。


それでも、なぜかランナーは追い抜く。


まあまあ、抜いたような気がしています。


みんな、あの吉野ヶ里にヤラレたんだよ泣


ほんと、体力消耗がハンパなかった。



立ち止まりたかった。


もう、走りたくない。


何度も思い、何度も弱い自分を打ち消す。


「負ける自分」は見たくない‼️


絶対に、負けない‼️


歩いてたまるか‼️


その思いだけが、唯一背中を押していた。


歩いたら負け。



スタジアムに入ってから


たった100m先のゴールが


こんなにも遠く、長く感じたのも久しぶり。


ほんと、キツかった。


ほんと、ツラかった。


完走し終わっても、コレに尽きる泣き笑い



完走の喜びも、感動もないけど


とにかく、完走できた安堵感だけ。


わたしのすったもんだした


「さが桜マラソン2024」は終わった。




と思ったら


まあ走り終えてからもツラかった泣き笑い


攣りそうになる脚を堪えて、更衣室までの


長い道のりに泣きそうなり。


カラダにへばりついた


びしょびしょのウェアを脱いだら


これまた、めちゃ重くて泣けてきた悲しい


よくぞ、わたし、がんばったやん!


絶対、こりゃ2kgはあるし。



なにもかもがダメダメな感じで終わった


今シーズンのラストレースでしたが


散々で、不甲斐ない成績の結果を見ても


走ったことに後悔なし‼️




結果は


サブ4がチラつくタイムからかなり遠ざかる


4時間18分04分。


この悔しい結果をバネに、次に繋げます‼️


さぁ、今日はこれから仕事です。


無事に、次の日に仕事に行ける。


ココまでが、フルマラソンの本当のゴール🎖️


では、本日もハリキッテがんばります💪


「完」


追加:

あんな悪天候のなかで

主催者の方々、

関係者、ボランティア、沿道の応援の皆さん

とにかく、終始感謝でいっぱいでした。

ランナーは好きで走ってるからいいけど

支えてくれるひとたちにしたら

昨日の天候は過酷でしたね泣

心より、御礼申し上げます。

ありがとうございました飛び出すハート