ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

亜稀【あき】と申します。

夫と娘の3人暮らし。

家計管理、日々の暮らし、

時々美容のことを綴ります。

資産形成のため投資に挑戦中キラキラ

 







私がいつも参考にしている

ミニマリストの方が

いるのですが、





我が家と同じ家族構成

(夫婦+2歳児)にも

関わらず、

銀行口座は

3つだけ!!





さすが本物のミニマリスト

の方は違うなと思いましたが





私はミニマリストというより

ミニマルな暮らしを

目指したいなと思っています





それにしても我が家は

銀行口座多すぎかも

と思いました





我が家の銀行口座


星楽天銀行 (夫、私、娘)

星ゆうちょ (夫、私、娘)

星地方銀行 (夫、私)

星メガバンク (夫)

星SBI銀行  (私)

星あおぞら銀行 (娘)






いやー、多すぎですね汗うさぎ






夫婦共にメインは楽天銀行

のため娘用にも作りました




ジュニアNISAへの入金など

にも使っていましたが、

最近はネットバンクの方が

早くて安いので

ネットバンク1つあると

便利ですキラキラ





あおぞら銀行は娘の

教育資金(現金貯蓄)用です






ただ、楽天銀行もあおぞら銀行も

ネットバンクのため

引き落し口座として

選べない場合を考え、

ゆうちょも作ってあります




今後、使う予定がなければ

ゆうちょは解約しようと

思いますにっこり






夫のは本人に管理は

任せるとして、、、






私の銀行口座も気づけば

4つもありましたね驚き







各銀行口座の利用目的


(私のみの銀行口座の場合)


星楽天銀行→支払い

星ゆうちょ→特になし

星地方銀行→給与受取

星SBI銀行→投資&貯蓄





一時期は2つまで減らせた

銀行口座でしたが、

会社の給与受取が

地方銀行のみだったため

3つになり、、、






投資用にSBI銀行も開設

したため、4つにまで

増えてしまいましたアセアセ






ゆうちょは使っていないので

解約してもいいかも

しれませんね






ゆうちょは私の母が

私が生まれてから口座開設

したのモノですが、

親ってなぜかとりあえず

子どもの口座にゆうちょを

選びがちですよね爆笑





ちなみに我が家では、

貯蓄口座はそれぞれ個人用に

作ることにしています





ペイオフ対策とかではなく

1つの口座に大金を

入れておいてしまい、

もしその人が亡くなった場合に

手続きも税金も面倒に

なってしまうからです




総資産が把握しづらい

デメリットはありますが、

それぞれに明確な目的を

作り貯蓄するように

してはいますにっこり





ミニマリストの方のように

家族全員で銀行口座3つ

とまではいきませんが、

もう少しミニマルに

していきたいですね







最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハリネズミ