はじめまして、亜稀【あき】ですラブラブ

夫と娘の3人暮らし。

家計管理、日々の暮らし、

時々美容のことを綴ります。

資産形成のため投資に挑戦中キラキラ

 






2024年から新NISAが始まり

投資初心者の私も

色々な本を読んでみました




その中でも、

コチラの本は下矢印

 




わかりやすいので

まだNISAを始めて

いない方にもオススメ

できる本でしたキラキラ




特にQ&Aのコーナーは

新NISAの制度で

よくわからないことも

わかりやすく説明して

くれています





私は旧つみたてNISAから

投資を始めて約4年間に

なるのですが、

投資信託を購入する際、

必ず確認しなければ

ならないのが

目録見書です





新規で購入するときには

内容を確認しました

としないと投資信託は

購入できないので、

一応内容を確認しては

いたのですが、、、





正直、価格と

手数料くらい

しか理解できず爆笑





サラッとしか見たことは

ありませんでした





今回、コチラの本を

読んでみて下矢印

 



私が新NISAを始めるに

あたり、SBI証券の

つみたて投資枠で

購入できる商品の

一覧をみていたのですが、




信託期間というのが

記載されており

無期限と明確な日付

書かれている商品が

ありました




その時はよくわからず、

自分が購入する商品は

無期限と記載されていたので

特に気にしていませんでした





つみたて投資枠の商品は

大体は無期限と記載

されているのですが





たまーに、

◯年◯月◯日と記載されて

いる投資信託の商品が

あるのには、




その期限までは原則

運用が行われる

という意味だったことを

この本を読んでみて

始めて知りました






知らないって怖いですね昇天








この本では、新NISAの他に

旧つみたてNISAや

一般NISA口座、ジュニアNISA

を今後どうしていけばいいか

説明してくれているのも

助かりますね!





始めたは良いけど、

制度終了後どうすれば

いいのかわからない方も

多いと思うので汗うさぎ






投資に興味がある方は、

1度読んでみてください飛び出すハート





証券口座の選び方や

口座開設にはコチラの

本がオススメです下矢印