はじめまして、亜稀【あき】ですラブラブ

夫と娘の3人暮らし。

家計管理、日々の暮らしを綴ります。

食べることとディズニーが好きですニコニコ

 





みなさんは自分がどの服を、何枚持っているか

把握していますか?







洋服はたくさん持っていれば、

コーディネートの幅も広がり、

多く持っていても損はないように思われます






しかし、多くの服を持っているのにも関わらず

今日着る服がない!と思ったことは

ありませんか??





私も以前はそうでした真顔




たくさん服を持っているのに、

朝にコーディネートを考えても中々決まらず

土壇場で適当な服を着ていくことになる

なんてことも頻繁にありました






これは今日着る服がないというよりも、

着たい服がないということだと

本で知りました






私はこの言葉になるほど!

そうだったんだ!と感銘を受けましたキラキラ






そこで、、、



好きな服、必要な服だけを残すことに!!

     



いわゆる断捨離を最初にしましたにっこり




もちろんすぐには手放せない服もありました

(いつか着るかも、、とかですね爆笑





そういう場合は、保管する期間を設け、

その期間に着なかった服は捨てると

決めていました!













断捨離して1年が経過し、自分に必要な服の

数量がわかるようになってきました







現在、私が持っている1年分洋服は、




  アウター 5枚

  トップス 10枚

  ボトムス 7本

 ワンピース 4枚

カーディガン 4枚

  パーカー 1枚

  パジャマ 3枚





こんな感じとなっています飛び出すハート



ワンピースは冠婚葬祭用の1枚も含まれます








今の私にはこの枚数がちょうど良いことが

最近になってわかるようになりましたキラキラ





いつかワンシーズン3セットくらいで

着回しができるくらいさらに服の数を

減らせていけたらいいなーと思っています




なかなか難しいことですけど爆笑








自分に必要な服の数量がわかるようになり

メリットがありました




星毎日お気に入りのコーディネート

星コーディネートに悩まない

星洋服の管理が楽(衣替えが不要になった)

星余計な洋服を買わないので節約になる

星洋服を大切にするようになる

星自分の好みがわかる

星1枚の洋服を何度も着るので、購入金額分は

 元を取った気分になる







特に毎日のコーディネートに悩まないことと、

思ったより節約になったことが良かったです!






今までは年間で5万円くらい洋服や靴に

使っていました札束

しかし、洋服の枚数を定数化するようになってからは使っても最大でも2万円ほどになりました





今までいかになんとなくで洋服を

購入していたのかわかりますね真顔







ちなみに昨年はこちらの記事の通り、

1年間洋服を購入しなかったですが

一応問題なく過ごせましたにっこり










洋服の定数化のコツキラキラ



星長い期間着れる洋服を選ぶ(春〜秋など)

星自分の好みを把握する

星手持ちの服と合わせやすいモノを選ぶ

星1IN 1OUTを心がける






そして注意してほしいことは

自分が持っていて心地よい洋服の数量は

常に変わる!ということです







以前は、アウター2枚でも良かったけど

通勤時に使いたい防水アウターが欲しい等

生活スタイルの変化によって、

必要な洋服も変化していきます







なんとなくで洋服を欲しいと思い、

購入するのは定数化の妨げになるため

気をつけてほしいですが真顔








定期的に手持ちの洋服の見直しを行い、

好きな服を必要な数だけ

手元に置くことが大事です物申す







私はシーズンごとに、洋服の見直しを

行うようにしていますラブラブ





洋服の定数化をできるようになってから、

被服費の節約にも繋がったので

やってみて良かったですニコニコ